雨にも負けず風にも負けず!

またもや台風が接近・・・関東地方を直撃のおそれアリとの事。

10年に一度に匹敵する程の大型台風らしい・・・が。

それにしても今年は台風の当たり年なのか分からないけど、いやに多く発生している・・・

やはり地球温暖化や気候のサイクルがズレてしまっての事なのか・・・

先日の竜巻被害の復旧も終えてないのにこの台風の接近・・・まだまだ屋根をブルーシート
で大急に凌いでいる家が殆どなのに・・・

今回の台風に備えて雨戸という雨戸(先日の被害で3、4枚飛ばされてしまったが)はいち早く
閉めた・・・

今朝も相変わらずメリーの散歩はしなくてはならない・・・雨が降ろうが、雪が降ろうが
続けてきた・・・あえてメリーは散歩を執拗に催促しないが激しい風雨の中でも嫌がりも
しない・・・

今日は30分程度の散歩だったけど、メリーは全身びしょ濡れ(水も滴るイイ女)・・・

私は私で雨合羽に傘をさしての事だったけど、5分もたたないうちに傘はボロボロ!   
顔に当たる雨はどうやっても防げない・・・

散歩から帰ってくる途中の事・・・ご近所に住む初老の女性の家の前にさしかかった・・・
何やらこの雨の中ぎこちなくカナヅチを叩いている音がする・・・
玄関の先にあるテラスの屋根の波板を脚立に乗って危なげに叩いている音・・・

早々に言葉を交わしてメリーを家において家にあった材木の端材をもって取り敢えず
雨風は凌げる状態に・・・

何度も何度も頭を下げられ恐縮したけど、びしょ濡れの身体とは裏腹にこころは暖まる
思いであった・・・

この初老の女性は一人暮らしで近所付き合いも苦手らしく、頼むに頼みづらかったのだろう。

作業を終えて家に着く頃は風も雨の一段と強くなった・・・

私の寝ている二階の北側の部屋からその初老の女性の家が見える・・・

時々、2階に上がっては窓越しに眺めて見てるけど・・・なんとか台風が過ぎ去るまで、
処置した屋根は持ちそうである・・・

そして今、お昼近くになり雨は止んで風も峠は過ぎた感じである・・・
窓の外は雲の切れ目から青空も見えてきた・・・

「雨にも負けず風にも負けず」・・・そんな強い心を持ち続けて行きたい・・・










コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR