人間ドック

昨日は人間ドックであった。

建設組合を通して、毎年この時期に行われる定期検診・・・

二年に一度「頭の先から爪先まで」の精密検査・・・

丸一日、病院の中を行ったり来たり、と缶詰状態・・・

会社員じゃないので、強制では無いが、50歳を過ぎてから毎年受けている。

若い頃から不節制な生活をして来ただけに健康状態が気になる・・・

以前、私はヘビースモーカーで一日二箱以上煙草を吸っていた・・・

その時は、普通の定期健診で、レントゲンの肺に影がある、と言われた・・・

3ヶ月後の再検査を強要されて、その後、悪い方、悪い方にと考えてしまい、煙草は簡単に止められた。

結局、3ヶ月後の再検査はなんでも無かったけれど、煙草を吸いたいという気は無くなってしまった。

でも、今でも煙草はおいしい物だと思っている・・・35年以上も吸ってきてだけに・・・

今回、2度めのMRIを経験・・・異様な音が鳴り響くかまぼこ状の狭い空間に40分以上・・・

頭の先から爪先まで輪切りにされて撮影された・・・この器械、値段は一億円以上だと聞いた・・・

医療の最先端はすごいものだけど、最後に担当医が、「問診表に事細かく書いてくれた記述が病気を見つける
一番の手掛かりなんですよ!」と言っていた・・・

内心、ちょっとホッとした。 最先端医療の世界でも会話が重要な事である事が・・・

私が幼少の頃は往診といって、医療器具を詰め込んだ先生(医師)が車に乗って看護婦さんと家まで
診察に来てくれた・・・診察を終えると共にお茶を呑み世間話を・・・
今では遠い昔の話・・・

世界情勢にしても、天候にしてもあらゆる面で器械化やデジタル化・・・住みやすい反面、異常気象
や戦争や暴動など茶飯事・・・

これから先、日本も世界もどうなってしまうんだろう?


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

僕も先日人間ドッグを受けてきました。

今年こそはオールAを見込んだのですが、1つBがあり、

またきたえ直しです。

ビールをやめればいいことなんだけど。

No title

Spinachさん、煙草は「百害あって一利無し」

酒(アルコール)は程よく呑めば薬となる・・・

程よく呑めばの話ですけど・・・(笑)

若い頃は酒と煙草を浴びる程飲んでいたけど・・・

不思議なくらい内蔵系はオールAです・・・

骨と筋肉は40代と言われました・・・

これからもBO、飛びます!飛びます!!

No title

うふふ~

お二人の違いは 
机に向ってる仕事
屋根の上で太陽浴びてる仕事

No title

Spinachさんもほとんど太陽を浴びている生活と思いますが・・・(笑)

睡眠時間も8時間はきっちり寝ます・・・

この歳になると特にすることがないので早寝です(笑)
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR