大人のあま~いお話

何時の頃からだろう?・・・食事の後にデザートを食べるようになったのは?

多分、外国文化が情報としてTVやマスコミを通じて一般家庭に普及しだしてからだろう!

職人の家庭に育った私・・・「デザート」という言葉さえ知らなかった・・・

3食、ご飯に味噌汁・・・おかずといえば地産野菜や川魚など・・・

腹一杯ご飯を食べれば満足・・・海無し県の埼玉、それも内陸部。マグロの刺身や牛肉など、一年に数回お目にかかる程度。

でも、そんな質素な食事が当たり前で満足していた。

小学校に入って給食にショックを覚えた・・・横文字のメニューに驚き、その美味しさに感激!

カレーは知っていたがスパゲッティーとかクリームシチュ-とか・・・世の中にこんな美味しい物が
あるなんて!と給食のために学校に行ってたようなものだった・・・(笑)

そして、片田舎の学校給食にもデザートは必ず付いていた・・・

2分の1に切ったバナナやみかんなど・・・手作りゼリーや手作り羊羹など、など・・・

歳がバレるが脱脂粉乳・・・知らねーだろうな~・・・?

本日、夕食を食べにレストランに・・・ファミレスはお客のニーズに合わせる為に和、洋、中華、なんでも
取り揃える・・・

とりわけ、和食の好きな私、酒(日本酒)の肴をと秋刀魚の塩焼きと塩辛を注文・・・

妻君は横文字のメニュー・・・とデザートを二つ注文・・・

塩辛で白いご飯を食べきった私の前にデザートを一つ差し出し「どうぞ!」

・・・いくらなんでも!塩辛の後に甘いデザートは似合わない・・・

作戦勝ちの妻君の口の中に二つのデザートはスンナリ収まった・・・


DSCN5686.jpg

DSCN5687.jpg
美味しいことは美味しんだろうけど!・・・?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

巨峰タルトかな・・・美味しそうなケーキですね。

今の給食はキーマカレーにナン。スパも和風・たらこ・ナポリタン・・・などたくさんの種類があります。
デザートは(クレープ・タルト・雪見大福・ガリガリ君・・・)贅沢です。

洋風な物は食べるのですが…和風の和え物などは凄い残菜です。

『給食は残さず食べる』って普通の事がほとんど無いです。
中学はなおさら残します。寂しいですよ。
給食は自分の成長の為に食べてるって自覚がないのでしょうね。

好きな物だけで食べられる幸せな時代です。

No title

ここちんさん、そうですね!

へたなレストランより昨今の給食はメニューも味も豊富ですね?

時代の流れでしょうか?昔はお替わりする程、給食は残さず食べてました・・・

いいか、悪いか、豊食(飽食)の時代です。

思い出すと食べ物に関しては、よくおふくろに叱られたな~!

「食べ物を粗末にするとバチがあたる!と」・・・

No title

いやぁ。今の給食は本当においしいですよ。

子供の学校の、「豚キムチ」なんて、本当においしくて、保護者からのリクエストにこたえて、レシピが配られたほど。

いい時代ですな。

僕はしいたけがずっとダメなんで、朝からあの匂いがしている日の給食はずっと憂鬱でした。

やっぱり、デザートは大好きで、フルーツ・ポンチとかシュー・アイスとかミル・メイクなど今でも食べてみたいです。

鯨の肉に「げげっぅ!」とか言っていた罰当たりな子供でした。
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR