あ~ッ!夏休み・・・

本日28日(日)は地区のお祭り・・・お祭りに関しては次回のブログに書き込む
予定だけど・・・

昨日、激しい雷雨の中、自宅に戻った・・・仲間が尾瀬に山登りに出掛けているので心配
であったが・・・とにかく、ワイパーを全開にしても視界が悪いほどのゲリラ豪雨・・・

日曜日まで休みなので無理して帰る必要は無かったのだけどどうしても地区のお祭りには
参加したかった・・・

金曜の夜、用事を済ませて山小屋に着いたのは午後11じ近かった・・・
途中、日帰り温泉で軽くあせを流して程々のアルコールを口にして翌日の為に早寝した。

翌日の土曜日は、前夜の雨がウソのように晴れて・・・(良すぎる天気も釣りにはイマイチ)
なんだけど・・・夜明け前に片品川源流域に・・・

覚悟はしていたけど釣り人の多さにガッカリした・・・普段、日曜日しか休めないので土曜日
の釣行は稀で・・・週休二日の土曜日は釣り場に限らず観光地にはどっと人は入り込む・・・

林道から笹をかき分けて渓に降りる・・・やはり渓は渇水状態である。
遡行は楽だけど水量が少ない分だけポイントも少ない・・・

やはり、毛鉤釣りの方が分がありそうだけど取り敢えず日の出から2~3時間は餌釣りで遡行
しようと作戦した・・・

各ポイントで、満足いく型では無いがポイント、ポイントでイワナのアタリはある・・・

しかし、毛鉤釣に変えようと思った時間になるとイワナのアタリが全く無い・・・

予想は的中・・・二人連れの先行者があった・・・それはそれで仕方のない事・・・
文句は言えないしその釣り人達を追越す事も出来ない・・

しかも、その二人毛鉤を流しての釣行であった・・・

仕方なく二人に間をおいて餌釣りを続ける事に・・・

暫く釣登って行くと大きい砂防ダムが現れる・・・ここは高巻きしないと上流の渓に続かない。

そこで、先行の二人は竿を仕舞うと言って私に釣行を譲ってくれた・・・

これからが本番と意気込んだのも束の間・・・今度は小学高学年らしき子どもと中学生位の男の子
を引き連れてヘルメットを被って沢登りに来ていた親子に出会した・・・

あ~ッ!これも仕方のない事・・・ファミリーでの源流域の沢登りはこの渇水期しか出来ない。

皆んな、思い思いに涼や趣味を謳歌しに夏休みを過ごしている・・・

ある程度の釣果にも恵まれたので私も早めに渓を後にした・・・次回も楽しませて貰う為にも・・・









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

さすがBOメリーさま!

素晴らしい釣果と

「釣りロマンを求めて」を思わせる編集。

圧巻です。

No title

Spinachさん、

次回 PartⅡは毛鉤編・・・

Spinachさんの後ろをビデオを廻しながら・・・

毛鉤に飛びつくイワナを撮ります・・・

頑張ってくださ~い!

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR