春の日差し

昨日、群馬県片品村と栃木日光市を結ぶ金精峠が冬季閉鎖から4ヶ月ぶりに開通~・・・

ゴールデンウイークに合わせての開通で本格的な行楽シーズンの開幕・・・

日増しに日差しは高くなっていくし、新緑も鮮やかに輝いてきた・・・
標高のある山小屋もこれから芽吹きの季節になるけれど・・・

大型連休には毎年来客があるので、山小屋の掃除や布団干しを兼ねて先週末の土曜日の
午後3時過ぎに出掛けた・・・

山小屋に隣接するキャンプ場の山桜は、一週間前あたりが見頃だったようで花びらは
残っているものの葉桜状態・・・

この時期でも気の早いキャンパーが4,5組テントに明かりが灯っていた・・・
連休中は大勢のキャンパーで芋洗い状態になるけど・・・(笑)

更に車で北上すること30分弱・・・片品村、花咲地区にある樹齢300年の県天然記念物の
「天王桜」・・・見事な満開~・・・今年は例年より1周間ほど早いとの事・・・

山小屋に戻って雑用を済ませ裏山で山菜採り・・・食べるだけの量を採取して市販の蕎麦
を茹でて山菜蕎麦に舌鼓・・・

今週末は今年の解禁後一発目の初釣行・・・源流部にはまだ残雪で入渓出来ないけれど
遡行できるところまで釣登る予定~!

水温が低いのであまり釣果は期待できないけれど、初釣行は竿を伸ばすだけで充分~~!

キャンプにしても旅行や趣味の渓釣りや山登り・・・今年も楽しい時期がやって来た・・・

もちろん、仕事あっての趣味だけどね!・・・

こしあぶら
こしあぶらの新芽の天ぷらも美味しいよね!

春眠暁を覚えず

寝る子は育つ!と云うけれど・・・子供では無いし(笑)・・・

毎晩、良く眠れる・・・

日頃の疲れが溜まっているのもあるけれど、時季的に暑くも無く、寒くも無く・・・

昨日は、偶には何もしない日曜日・・・家でゴロゴロ・・・食べては昼寝、散歩後も昼寝・・・
だいたい、そんな時は夜眠れなくなるのだけれど・・・そんな心配も微塵も無い!(笑)・・・
夜は夜で気持よく熟睡・・・

よく、寝過ぎると体全体が怠く感じるのだけれど・・・それは目覚めた直後の事・・・
なんだかんだ身体にとって休息が一番・・・

無理しなきゃいけない時は必ずあるし・・・その時の為にも休める時はゆっくり休む・・・

それと、もう一つ大事な事・・・(笑)

新年度から休肝日を設ける事にしました・・・毎週月曜日・・・本日より決行~

さて、我慢出来るだろうか~~!(笑)

春眠
メリーは鼻で嘲笑っているような・・・「どうせ三日坊主でしょ!」・・・と

腹八分目

若いころは暴飲暴食は当たり前・・・

度外れに飲み食いしても回復も早く翌朝にはケロリと通常に戻る・・・

だが、今はそうはいかない。 齢を重ねると呑む量も食べる量も少しずつでも減ってきている。

がむしゃらに動いていた時期と今では体力的にも違うのは明白・・・

昨今、ドカ盛りとかメガ盛りとか、大食いとかテレビで騒いでいるけど、どうしても
不快な気持ちになってしまう・・・

物の無い時代に育ったせいか、食べ物は粗末に出来ない・・・大食いは悪いわけでも
無いけれど、違和感を感じるのは自分だけだろうか?・・・

先日、食堂での隣のテーブルで家族で食事していた若い親子の会話が気になった・・・

小学高学年らしき子供に「食べきれなければ残してイイんだよ!・・・お金は払うんだから・・・
アイスクリームが食べたいんでしょ?」

何でもお金で手に入る世の中だけど、お金うんぬんじゃないよね!?
物の大事さを教えるのが親の責任だと思うし教育だと思うけど・・・

あらゆる食材は一年中出廻っているし、旬の時期が分からない程店頭に並んでいる・・・

豊食の時代だけど何か寂しい気もする・・・豊食は豊食でも飽食の時代なのかも・・・

春にしか、夏にしか、そして秋や冬にしか味わえない旬の食材・・・その季節を感じて食事
出来る事もささやかな贅沢・・・

もちろん食欲も、その他の欲求も、『腹八分目』ぐらいがちょうど良い・・・

カツカレー
道の駅・川場のカツカレー・・・美味しいとついつい食べ過ぎちゃうけどね!



マイペース

人間はとかく他人の言葉や仕草が気になる生き物・・・弱い生き物かな?!

気張ってみたり、オドオドと余計な気配りしたりと・・・すべて主観は二の次・・・
それはそれで精一杯頑張っているけど・・・

自分の立場が客観的にどう見られているのかとかく気になる・・・
必要以上に気を使ったり、まったく無関心に自我を押し付けたりと・・・

十人十色で環境も考え方も人それぞれ・・・干渉は程々にしておかないと
治る傷も深くなるだけ・・波風は日増しに強くなるだけだし・・・

マイペースで生きていけば支障は無いけれど・・・そんな気丈な人間は皆無に等しい・・・
現状は他人の視線を背中で感じて生きているし・・・それも勿論間違ってはいない。
人とどう接してきたか?、人をどう想いやってきたか?、でその人の価値が問われるのだと思う・・・

柵だらけの人間社会・・・悪い事ばかりじゃない!・・・いい出会いも勿論あるから・・・

マイペース・・・自分勝手のように捉えられがちだけど先ずは周囲の事を優先しての事・・・

「たった一言で人は傷つき、たった一言で人は勇気づけられる」
勿論、自分への戒めの言葉でもある・・・

花冷えの朝




プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR