やっと積雪

正月明けの山小屋は雪一つ無い状況だったけど・・・

先週末に訪れた時は豪雪~!・・・程では無かった(笑)

訪れた数日前にドカ雪が降ったらしく・・・なんと一晩で70㌢の積雪だったらしい~

訪れた時は40㌢弱の積雪だったけど、山小屋までは車では無理で除雪されている
生活道路最終にある公共の駐車場に車を止めて山小屋までの5,600㍍ぐらいをリュック
を背負って2往復・・・

4WDにスタッドレスタイヤでも40㌢からの雪じゃとても無理だし・・・まして新雪じゃ無いし・・・

ソリ遊びや雪上のディスク遊びにメリーもご満悦・・・冷えきった身体を薪ストーブで温めて・・・

これと言って優越な事では無いけれど・・・のんびり、ゆっくりと時間に任せての滞在・・・

思わぬ積雪に帰路でも駐車場まで歩いて2往復・・・深い雪に足腰への負担は大きかったけど、
これも、それも自然だから・・・苦にはならない・・・(^o^)v

048やっと積雪






やっぱ、温泉!

いくら暖冬だ、と言っていても降るものが降るとそれなりの冬の寒さになる・・・

沖縄にも雪が降るかも知れないと、ニュースしていたけれど、それはまず無いだろうし(笑)

大寒のこの時期、これからが冬本番!・・・雪国では雪害が懸念されるよね!

数日前の積雪15㌢の熊谷地方・・・スリップ事故や追突事故も相次いたり、都心では
6㌢位の積雪で交通機関はパニック状態(笑)・・・

ま~っ!・・・2年前の63㌢の積雪は異常過ぎるほどの大雪害だったし、そこまでには・・・

人事のように言っているけど、何事にも程々が一番・・・雪の恩恵で生活している
人の事を考えるとし・・・死活問題にまで発展しかねないしね!・・・

仕事始めから本日まで、やや良い天候に恵まれたし・・・屋根仕事が続いていた事も
あって些か身体は疲れ気味・・・

本日、午後から休みを貰って久々の山小屋に~・・・

雪も積もっただろうし、なにより温泉に入りた~い!(笑)・・・勿論メリーも同伴~~!!

源泉掛け流し
あまり知られてないから何時行っても貸し切り状態~・・・でも源泉掛け流し!

悲しいね!

今回のスキーバスの事故にしても・・・また若い命が犠牲になった。

遣り切れない気持ちでニュースの経過を観ているけど・・・

長年生きてきて、何度も若い人の葬儀に参列したけれど、無念の涙しか出てこない・・・

病気で亡くなったり、交通事故で亡くなったりと・・・20代で命を落とした若者
の親御さんや親族の事を思うと悔みの言葉など見つからない・・・

誰だって、自分や身内が災害に直面するとは思っていない・・・事故に遭遇する事
が判っていればバスにも乗らないし出掛けもしない・・・

私自身20代の頃、親友を病死で亡くしているし、親戚にも若くして亡くなった事にも直面した・・・
一昨年前は仕事仲間の高校生の息子さんのバイク事故も葬儀に参列した・・・

人間なんて、いつ何処で被災するか判らない・・・毎日のように大事故や大災害のニュース
が新聞やテレビで流れる・・・
人事のように見ているけど・・・考えてみると恐ろしい世の中だよね!

昨年、仕事仲間が病死して亡くなって今日が一周期の法要・・・
彼は40代で奥さんを病気で失って以来、仕事と育児を両立して立派に子供を育て上げた。

二人の娘さんは嫁に行き、孫にも恵まれてこれからの余生を楽しみにしていた矢先の
事だった・・・

今日、法事でお孫さんに会えるけど・・・なんか・・・悲しいね!




暖冬

去年の暮から穏やかな天気は正月明けてもずーっと続いている・・・

こんな年も珍しいよね!

2,3日穏やかな暖かい日が続くと、荒れ狂ったような強風に見舞われるのだけれど・・・

世界情勢は毎日荒れ狂っているけれど・・・(笑)

仕事に限れば穏やかに越した事は無いのだけれど・・・

正月休みの最終日に一泊で山小屋に出掛けてみたけれど、雪が全然ない。

こんな年は初めてで、片品温泉の女将が言ってたけれど、正月に雪のない年は
20年ぶりの事だそうで・・・スキー場が多く点在する片品村では当てにしていた正月休み
に眉を顰めているとの事・・・

やはり冬のレジャーといえばスキー、スノボーだからね!・・・死活問題」だよね!

暖冬が齎す経済効果?・・・+もあれば-も・・・一概には言えないけれど・・・

やはり、暑い時は暑く、寒い時は寒くないと、昔から根付いてきた風土は異常気象、
と狂ってしまって災害の原因に成り兼ねないよね!

ま~っ!これからが冬本番・・・山間部では雪害に及ぶまでの降雪はあるだろうし、
スキー場にも恵の雪は降るだろうし・・・

メリーとソリ遊びでもしようと出掛けたのだけどアテが外れてしまったけれど、
トレッキングやディスク遊びで休日最後を過ごした・・・

今月後半は仲間達とスキーや温泉、雪遊びを兼ねて山小屋に泊まる予定だけど・・・
まず、それまでには銀世界になるだろうし、降って積もってもらわないと!(笑)・・・

暖冬
まったく雪がない正月の山小屋周辺・・・(笑)

神頼み

神頼みとか、縁起をかつぐとか、あまり好きでは無いのだけれど・・・

毎年、年末から年始はほぼ同じ事を繰り返す・・・

29日は仕事納めで忘年会・・・近くの寿司屋での酒席なので、仲間は我が家に流れ込んで
2次会・・・あがりにラーメンを啜って雑魚寝状態で翌朝まで呑み明かす・・・

30、31日はお歳暮配りで東奔西走・・・

やっと一息・・・落ち着いた頃には元旦・・・初日の出を見て朝風呂、朝酒・・・一寝入りして
気が付くと・・・元旦も終わり・・・

2、3日は新年会・・・4日は身内の顔合わせと・・・ま~!正月なんてあっという間だよね~

昔は意気込んで除夜の鐘を打ちに近くの聖天様に出掛けたけれど、最近は億劫に・・・

本堂の鈴を鳴らして、賽銭を投げ入れ両手を合わせて形ばかりだけど一礼して
家族の健康と仕事をお願いする・・・

毎年、同じ事が出来る事自体が幸せなのかも知れないよね!

隣で手を合わせていた妻君に聞いてみた・・・「何、お願いしたの?」・・・
「・・・サマージャンボ宝くじで10億円!」だってさ~!・・・そりゃ~無謀だよね!(笑)

正月休みは6日まで・・・やっとプライベートの時間が取れたのでこれからメリーと山小屋に・・・

神頼み








無くて七癖

性格は変えられないと云うけれど・・・

努めて直そうと思ってみても所詮無理が生じる・・・と云うか、逆に相手に不快感を与えてしまう事も・・・

生まれ持っての性格はそう簡単に直せないし変えられない・・・

賛同してくれる人もいれば離れていく人も・・・その人達にも自尊する性格があるから・・・

温暖な性格に見える人にも気性の荒い一面は必ず兼ね持っている・・・その両面を上手く
コントロールしながら人間は世間の荒波を乗り越えて妥協したり、反論したりと・・・

自分勝手に主張ばかり通してしまえば自ずと前途の道幅は狭くなっていく・・・
反面、相手の主張ばかりに妥協を繰り返していても、狭い道幅を通らなければならない・・・

「無くて七癖」・・・お互い尊重し合って良い方向で生きていければ良し、としなければ・・・

結局、結論は、お互い我慢が前提かな~(笑)・・・

新たな幕開け
穏やかな幕開けの初日の出・・・人の心も穏やかに・・・


プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR