冬支度

あと3,4日すれば師走・・・

一年なんてあっという間で早いよね~・・・

今週末は山小屋の冬支度の予定なんだけど・・・

薪ストーブの薪を割ったり、天気が良ければ布団を干したりと・・・
もちろん、普段は締切りの山小屋・・・外気を入れての換気も大事な事。

外気温が半端なく下がる冬場は、室内の暖房での気温差で結露が半端ではない・・・
一応複合ガラスにしてあるけど、翌朝にはびっしょりと濡れている・・・

居間や寝室以外の窓ガラスは凍結して開けられないほど・・・

湿気対策は重要で除湿剤の費用もバカにならないし、怠るとカビの原因になるし
臭いはなかなか取れない・・・

寝具はその都度干せば良いのだけど、天候や時間の都合で思うようにはいかない・・・

山小屋の維持管理も億劫と思えば億劫なのだけど、それも楽しみ、と割り切っている・・・

週末ライフは心身ともにリフレッシュ出来るし、澄んだ空気はその中にいるだけで癒されるしね・・・

仲間達とワイワイ、ガヤガヤバーベキューパーティーも最高だけど、単身で喧騒や柵から
離れてのんびり静かに過ごすのも何よりの贅沢かも知れない・・・

あと一ヶ月足らずで山小屋周辺も一面、銀世界になるだろう~・・・

冬支度
山小屋の秋は短いよね!






プレミアム12

ミスターG・・・長嶋茂雄の現役時代からの根っからの野球ファンなんだけど・・・

今回のプレミア12の小久保監督には色々批評が飛び交っている・・・

韓国チームの監督の試合終了後のインタビューが印象深い・・・

「ノーヒットノーランにならない限り一度はチャンスは訪れる・・・」

そう!韓国はその一度だけのチャンスで逆転勝利をつかんだ・・・

侍ジャパンにしてみれば毎回のように得点チャンスにも恵まれたが追加得点に至るだけの
打線は湿っていた・・・打とうという覇気が伝わって来なかったのは俺だけだろうか?・・・

予選リーグから5連勝であったけれど、決して楽な5連勝では無かった筈・・・

小久保監督は綺麗な野球に拘り過ぎたのかも知れない・・・ベストナインは所属チーム
に戻れば皆、クリーンナップを打つほどのメンバー揃い・・・言わば皆4番バッター・・・
もっと相手チームを揺さぶる汚い(語弊だけど)ドロドロとした野球でも良かったのでは
ないだろうか・・・スクイズやヒッテンドランとか相手の守備を掻き回す程に・・・

主審や塁審の誤審も気になったけど・・・それは両国お互い様・・・

継投云々より、湿った打線が敗因だと思うし・・・それなりに打線が繋がっていれば
大谷投手のノーヒットノーランも出来たかも知れない。
結果的に完璧過ぎる大谷投手を見殺しにしてしまった・・・

チームプレーの野球・・・個人的には名指しは出来ないが、やはり監督の采配に疑問が残る・・・
トーナメント方式では負ければお終い・・・その怖さは先取点の余裕など無い筈・・・

皮肉にも3位決定戦でのメキシコ戦で7回コールド勝ちというのが逆に後味が悪いよね!

大谷選手は今日のメキシコ戦の打線をどういう気持ちで見つめていたのだろうか・・・

「打線は水もの」と云うけど・・・それで片付けたら、あまりにも好投の大谷投手に申し訳ない・・・

今後、小久保監督の進退問題は浮上するだろうけど、責める訳では無いけど侍としての
決断をして頂きたい・・・

日本代表の最高責任者として・・・

泣きっ面に蜂

以前から持病の腰痛はあったのだけど・・・

3~4年に一度ぐらいの割合で誘発する・・・

今回は完治してない肩痛との併発となってしまった「腰椎分離症」という腰痛・・・

だいたい、身体が固く寒くなるこの時期から冬にかけて発症することが殆どで・・・

安静にしていれば一週間程度で落ち着くのだけど、肩の痛みはもう4ヶ月を過ぎているし・・・

つくずく、歳なのかな~!とも思ってしまう・・・

なにが辛いと言うと、夜、痛みで眠れないこと・・・

利き腕の右手と、それとは反対の左側後部の腰の痛み・・・

肩を庇って寝返りすると、腰に負担が掛かってしまい、腰を庇うと肩に痛みが、と・・・

自称、体力にはまだ自信はあるものの・・・健康の大切さをひしひしを感じた・・・

今年も残り一ヶ月半・・・一層一年が早いと感じる年齢であることは隠せない!ね・・・

無理は禁物
労る気持ちを持ち続けなきゃね!・・・自分にも世間にも・・・

ご馳走さま~

先日、仕事仲間から頂いたイクラの醤油漬けと生食たらこ・・・

新潟寺泊に出掛けた帰りのお土産・・・

魚類全般に好きな私にとわざわざ届けてくれた・・・ホントに有難いに尽きる・・・

彼は私より一廻りほど若い後輩・・・公私共に長い付き合いなのだけど・・・

食欲の秋のこの時期、豊富な食材は何を食しても美味しいし・・・

食べ過ぎ、飲み過ぎに要注意だけどついついと箸が進む・・・

とりわけ、健康だから食べれる!と、勝手に解釈・・・(笑)

そういえば、健康診断の結果書面がそろそろ届く頃だけど・・・まっ!いいか~~!(笑)

美食の極み
お米も新米だと余計に食が進むね!・・・ごちそうさまです~!

小春日和

小春日和の先週末・・・

三家族、6人での行楽旅行・・・

もちろん、中継点は山小屋・・・予約やキャンセルも必要ないから・・・

温泉に浸かって上膳据膳の旅行は最高だけどね!・・・皆さん愛犬と一緒だから・・・

ペット同伴だと、いろいろ規約をクリアーしなければならないし、全ての観光地やホテルが
ペットとの同伴宿泊出来る訳でも無いし、まだまだごく一部だしね!・・・

ま~!仕方ないのかな~公の場所だし、ペットが好きな人ばかりじゃないから・・・

朝晩の犬の散歩にしても、スレ違いに避けていく人もいる・・・ロープウエーにしても
ペットとの同席を嫌がる人は少なくはないよね・・・これも仕方ないこと・・・

でも、頭や身体を撫ぜてくれる人も数多く・・・救われたり遠慮したりと・・・

山小屋で愛犬と一緒の時間・・・気兼ねすること無く愛犬も過敏なストレスになる事も無いしね!

この時期、屋外でのバーベキューは半端なく寒いけど、吐く息が白くなる程の満天の星空の
下でのバーベキューもなかなかのもの・・・

確かに、早めに山小屋の中に入って、暖を取ったのは事実だけど・・・(笑)

山小屋の廻りも本格的に色づいてきたし・・・今度来る時はもちろん薪ストーブに火入れだね!

行楽


日光白根
まさに小春日和の行楽日和・・・









プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR