雨の週末

秋雨前線の停滞でぐずついた雨空はこれから数日間も続くらしい・・・

梅雨の時期は雨も多いけど、意外と9月は台風の影響もあってか降る雨の量も多い・・・

俗に夏休み最後の土、日・・・

釣り仲間との山小屋一泊での釣行・・・

夏の疲れを癒やすのが主な目的だけど、皆、竿を伸ばさないと気が済まない強者揃い・・・

でも、気合いとは裏腹・・・酒と温泉がメインのこの週末・・・

意外と肩の荷を降ろすと、良型のイワナの魚振は穂先に伝わってくる・・・

仲間の一人は今回BBQ担当・・・(実は前日飲み過ぎて釣りにならないらしい)・・・(笑)。

山小屋から30分程度で行ける比較的楽なポイント・・・

3人で2時間足らずの釣果・・・根こそぎ釣ればイイってもんじゃないよね~!

この週末は雨は覚悟の上・・・ゆっくり、のんびり、と気の合う仲間と酒を酌み交わした・・・

ところで、BBQ担当のK氏・・・用意した肉類を自宅の冷蔵庫に入れ忘れたままで・・・
今宵の酒宴は魚類と夏野菜のヘルシーで胃に優しい献立となった・・・(笑)

気の合った仲間達との語らいの酒席は途切れること無く雨音の中に消えていく・・・

冷たい雨が夜半過ぎまで音を立てていた・・・

秋雨・1

秋雨・2
すべての自然の恵に感謝・・・そして気の合う友に感謝・・・






残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます・・・

旧盆が過ぎると秋の彼岸まではあっ、という間・・・

まだまだ残暑があるものの、彼岸の頃は暑さも落ち着くしね・・・

暑さ寒さも彼岸まで・・・

でも、夏の疲れは今頃身体に出てくる・・・

とにかく、仕事の区切りのお盆までは忙しくてなかなか休みも取れなかったし、
なんだかんだ雑用にも追われていた・・・

孫の誕生や自身の仕事での怪我など・・・プライベートでも忙しかったな~・・・

今日は完全オフ日・・・一年に数日有るか無いかの自宅でのんびり・・・

完治してない肩を気遣っての事でもあるし・・・

昨夜ほ犬仲間と会食・・・尽きない話は遅くまで・・・犬の話やドックスポーツの話になると
ついつい長くなるよね!

でも、それが楽しいし、勉強にもなる・・・

実を云うと、ずっと次の犬を飼うか否か悩んでいる・・・

仲間達との話が深くなればなる程、まだまだ続けたい!と思う反面、一人になった時に
弱音が先にでてしまい気力と体力がこの先持続できるか不安で弱気になってしまう・・・

ま~っ、焦って結論を出さなくてもイイんだけど・・・

昨夜のディスクドックの話題「攻めと守り・・・大会とショー」での根本的な違いの話がでた・・・

いろいろ助言も貰った・・・

メリーも7才・・・私も来月で59歳・・・守りばかり気にしていたような気がする・・・

基本は絶対大事・・・でもBO&メリーは他にはない俺とメリーだけのチーム・・・

勿論、体力相応で無茶は出来ないけど、諦めかけた拘りのプレーを成功させたいよね!

攻めのプレーで燃え尽きたいかな!・・・大袈裟だけど歳相応で~!(笑)・・・


残暑お見舞い申し上げます・・・山小屋2015夏。

蝉時雨

盛夏の山小屋・・・

ウッドデッキで暫しうたた寝・・・

木漏れ日の林は、只今、蝉が主役・・・

初春から初夏はカッコウや鶯など小鳥のさえずりが澄んだ林の中を優しくこだまする・・・

標高が高いと云っても日差しは強いし、蒸し暑さは下界とさほど変わらない・・・

でも、やはり木陰に入ると清々しい風が心地よい・・・

リクライニングチィアーに深く座り軽く目を閉じる・・・

普段は騒々しく感じる蝉の声も、違和感なく耳に入ってくる・・・

俗に、蝉は7,8年土の中で過ごし、地上に出てきても僅か1周間程度の命とか・・・

短い命を精一杯鳴き続ける・・・

人間なんて我儘な生き物だよね!・・・自分を必要以上に大声で誇示したり、他人を利用して
利益を得ようと企だてたりもする・・・

邪心は耳に突き刺さる思いの騒々しさの雑音でしかない・・・

裏表のない動物や植物のように健気な気持ちを持ち続けたいけど・・・

忙しないこの世の中・・・否定も肯定も線引出来る程の簡単な世の中でも無いしね!・・・

うたた寝から目を覚ますと・・・何処からか、ひぐらしのもの寂しい鳴き声・・・

もうすぐ夏が終わり・・・秋はすぐそこまでに近づいている・・・

ひぐらし
もの寂しいひぐらしの鳴き声・・・癒やされたり悲しくもあり・・・



暑気払い

毎年の事だけどね・・・

いや!今年は異常かな?  この暑さは・・・

38、39、40℃は当たり前の酷暑・・・体温以上じゃ体力に自信があっても体調崩すよね~・・・

若いころは体力も気力も、それなりに自信があった・・・でも、

ここ3年連続で熱中症らしき症状を経験・・・

確実に体力は落ちている・・・

疲れが溜まってくると食欲はなくなり、喉越しのいい冷たいさっぱりとした食事になってしまう。

先週末、仕事仲間と焼き肉屋に出かけた・・・

モツ煮や焼き鳥、焼き肉と・・・もちろんアルコールを摂りながらの「暑気払い」

若い人に混じって違和感なくボリウムある物が喉を通った・・・疲れた身体がピーク
の時だったにも関わらず・・・

身体が重たい(脂っこい物)を欲していたのかも知れない!・・・

暑さのピークは旧盆を境に一区切り、と昔から云うけど・・・? まだまだ、これからが残暑
の始まり・・・溜まった疲れに容赦なく照り返してくる・・・

辛うじて、盆休みが取れたものの・・・猛暑続きの後半に備えて少しは身体を休めたい・・・

以前の自分は仕事もしたけど、それ以上に遊びも謳歌していた・・・それだけ体力に
自信があったし、負けず嫌いも気力としてあったから・・・

もう意気がる齢でもないしね!・・・

無茶は禁物・・・明日から4日間のお盆休み・・・「山にも登りたいし渓釣りにも出かけたい」
それは、去年までの心境かな~?・・・(笑)

先日仕事で痛めた肩の怪我はまだ完治してないし・・・

とりあえず、山小屋でのんびりの休日・・・メリーとのんびりの連休かな~!

暑気払い
暑い時は熱いものを食べるのも夏バテ防止になるよね・・・
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR