段取り八分

この世はすべて、段取り八分・・・

慌てたところで上手くいく事はまず無い!

その場凌ぎで収拾はつくものの、確立された完成品にはほど遠い。

ものには全て順序があるが、先を急ぐばかりに、上辺だけで物事を無理に小地付けてしまう・・・

用意周到とか、急がば廻れとか、根回しとか・・・やはり下準備が肝心だよね!

それは仕事に限った事ではないし・・・日常生活や趣味の領域でも・・・

仕事にしても人生にしても、勿論やり直しは可能だけれど、ならば修正はしたく無い・・・

「段取り八分」・・・無駄な時間のように思えるが、最短かつ、最高の教えなのかも・・・

と、言っても忙しないこの世の中・・・足下はおろか、先ばかりを見つめてしまう

・・・立ち止まって後ろを振り向くぐらいの余裕がないとね~!・・・

・・・一つ一つ順序をわきまえて、慌てない事だよね!・・・

芝桜
群馬、箕郷の芝桜・・・訪れたい蕎麦屋も・・・




無い袖は振れない

「無い袖は振れない」と云うことわざがあるけれど・・・

それはそれで、言い切ってしまえば収拾就くものである・・・

人間は見栄を張る動物?・・・とりわけ、殿方に多いようで・・・

顔で笑って心で泣いて・・・なんてね!・・・

美しくもあり・・・悲しくもある・・・

男の見栄は女の見栄と根本から違うし・・・

時代を生き抜いてきた男の顔が鏡の向こうに映る・・・

「無い袖は振れない」・・・出来れば使いたくない言葉だけど、何れは使わざるを得なくなる・・・

大吟醸
頂いた大吟醸酒・・・互いの「男の見栄」に感謝・・・

雨にも負けず

こう毎日のように雨が続くと気持ちも滅入るね!

仕事柄、天候に左右される事は承知の上だけど・・・

週末の土日が定休日とか祝日が決まって休めるとか・・・羨ましくもあり~・・・

今更会社員にはなれないしね!

決算期の慌ただしさの峠は越えたものの、工事日程表を見つめてはタメ息ばかり・・・

雨にも関わらず内装工事は行程通りに進んでいく・・・外装工事はある程度日程に猶予をもつが
こう雨が続くと、切迫した完工に無理も生じる・・・

ここ一、二年に始まった事ではないけれど・・・毎年の事だから仕方のないと云えば仕方ない。

これから日増しに暖かくなるし、趣味のアウトドアーで出掛けることが多くなっていく・・・

渓釣りや山登り・・・そしてメリーとのディスクにしても最高の幕開けが楽しみだけに・・・

呑み仲間であり、釣り仲間でもある仕事仲間が、言った言葉が耳に残っている・・・

「仕事が忙しい位のほうが渓釣りも充実する・・・いつでも渓釣りに出掛けられる程、仕事が
甘い(少ない)と渓釣りにも集中出来ない・・・
忙しいけど無理に時間を作って渓釣りに出掛けることに意味がある!」

ゴールデンウイーク頃は天候も落ち着くだろうし・・・

とりあえず今週末の土日は仕事・・・ま~ッ!仕事も嫌いじゃないし・・・

「雨にも負けず」・・・もう一踏ん張り~!

桜
何事も天気次第・・・青空は気持いい~!

攻・守

野球中継を観ていて思うことがある・・・野球競技に限ったことではないが・・・

打撃戦のおもしろさと、反面、緊迫した投手戦のハラハラ・ドキドキ・・・

どちらも素晴らしい対戦ではあるけど、私個人としては、手に汗握る投手戦を好んでしまう。

スコアボードには両軍の0の数字がきれいに埋まっていく・・・

打撃戦では味わえない魅力がそこにある・・・

一昨日、私の所属しているディスクドッククラブの定例会であった・・・

鈍よりとした天気ではあったけど、桜満開のフィールドでの久々のエントリーだった。

以前と違って、ミニゲームは午前中に済ませて、午後からはアドバイスやミニレッスンと、
内容的には充実している様な気がした・・・(失礼)。

ディスク経験の浅い私がいうのは諸先輩たちに失礼かと思うのだけど・・・

ディスクを見様見真似で初めて4年以上過ぎたし、メリーも6才を過ぎた・・・

毎年、いくつかの大会にもエントリーしてきたし、自分の目線で他のチームの演技も観たり
ビデオに収めたりとしてきた・・・

攻撃的なチームはもちろん、息を呑む程のダイナミックなプレー・・・
反面、守りを主体とするチームの完成された落ち着きのあるプレーは観ていて安心もする・・・

今まで、技術不足にも関わらず攻撃的な事ばかり考えてきたメリーとのルーチン・・・

上手くいくとは限らないし、崩れる時は滅茶苦茶になってしまう・・・

「もっと落ち着いて!慌てないで一つ一つ丁寧に~・・・」

諸先輩達から常に言われ続けてきた・・・

先日の定例会でコーチや代表からアドバイスを頂き、「踏ん切り」がついたような気もした・・・

ある意味、守りのチームでもおかしくないな!・・・

いや、見てくれている人は勿論、安心してプレーができるチームに心がけようと思った。

でも、ボルトは華やかに決めたいけどね!・・・

バックボルト
写真提供・・・Denny craft



プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR