腹八分目

「腹八分目」・・・

簡単なようですごく難しい~・・・

若い頃から暴飲暴食が当たり前・・・でも、若かったから体もそれなりに順応してくれた。

もちろん、食事の量も酒の量も年相応の適量になったけれど、まだまだ、度を過ぎて暴飲
することもしばしばある・・・

自分の身体は自分が一番よく分かっている筈・・・無理したところで誰も褒めてはくれない。

腹八分目という言葉は、食事や酒の量に限った事では無い・・・

時として、仕事や趣味にもあてはまる事だと思うけど、簡単には解釈出来ない感もある・・・
特に仕事に関して云うならば、中途半端な投げやり!と視られてしまう感も否定出来ないし。

「無理を通せば道理が引込む」・・・若い頃はこの言葉通り突っ走ってきた・・・
無論、間違ってもいなかったし、現在の自分の存在もそこにあることも事実・・・

人は自分の器以上の欲を手に入れようとする・・・それはそれで仕方のない事かもしれないけど
自分の置かれている立場を理解してあらゆる『欲』と付き合わなければ・・・

これからの人生長く続けていくには、仕事も趣味も「腹八分目」・・・

もうそんな無理できない齢・・・

すっかり雪どけ
山小屋もすっかり雪どけ・・・今年もゆっくり、のんびりと・・・

決算

景気は上向きだと云うけれど・・・

それって大企業だけじゃないの~?

確かに身近な中小企業もそれなりに設備投資はしているけれど・・・

まだまだ完全ではないよね!・・・なにしろ資源の乏しい国だけに何事も慎重に
ならざるを選ないし、それはそれで仕方のない事・・・

以前、この時期は道路の補修工事が至るところで・・・掘っては埋めてまた掘り返してと・・・

公共工事には予算が付きもの・・・次年期の予算獲得の為にも本年度の予算は
使いきらないと・・・そんな事がまかり通っていた馬鹿な時代もあったよね!

民間企業は利益をださないと成り立たない・・・
従業員の生活を保証しなければならないし、大企業の機嫌も伺わなければならないし・・・

市内の工業団地内にある中小企業の設備投資の工事を現在竣工中・・・

必要最小限の投資工事・・・1期、2期、・・・次期と何度も振り分けて予算を組むなら
一遍に大規模な工事にしたほうが、予算的にも安値になる事は経営側の担当者の
十々承知の上・・・

ただ、そこには慎重に経済の先行きを見守るための決断だということに他ならない・・・

経営担当者と工事担当者との遣り取りからも苦労が忍ばれる

今期もあと10日程度・・・毎年の事ながら公私ともに後悔は隠せないが・・・

区切りの決算期・・・来期も今期以上に良い年でありますように!・・・

春だね~
久々のブログ更新・・・決算期もだいぶ落ち着いてきた・・・


プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR