きっと春は来る!

もうすぐ春が訪れる・・・

暗く寒い冬を耐えると、温かく穏やかな春・・・春はすぐそこまで来ている・・・

別れの春でもあるが出会いの春でもある・・・祝福するかの様に草花は一斉に咲き誇る。

人生、楽しいことばかりでは無い・・・いろいろな試練は時を選ばず降り掛かってくる。

誰でも通る道でもあるが皆、それを乗り越えて生きている・・・そのたびに大きく成長
してきた。・・・そして強い心と身体は揺るがぬ程までに、困難をも乗り越えられる・・・

辛く、悲しい事ばかりではないはず!・・・

けっして後ろを振り返ず前に向かって生きてくしか無い・・・

寒い冬を耐えた人ほど温かい春がやって来る・・・必ず温かく穏やかな春はやって来る!


本音

本音としては真央ちゃんに金メダルを取って貰いたかった。

実力は申し分ないし、金メダルに一番近い存在だったと思う・・・

世界大会の経験の多く、また世界選手権やグランプリやファイナルでの優勝も数多い・・・

日本國民は過剰な位のメダルの期待をしていた・・・が、それは真央ちゃんに限った事ではない・・・

男子の羽生君にしろ、メダルを獲得した選手達も同じプレッシャーの中で演技やプレーをしてきた。

オリンピックは勝つことよりも参加することに意味がある、と綺麗ごとを言ってた時代もあるが、
勿論、建前としての事・・・今のオリンピックはメダルの獲得枚数を公表しては、成績結果を
煽っている・・・

でも、それも間違ってはいないし、選手も勝つための過酷な練習に耐えてオリンピックに出場している。

よく、オリンピックには『魔物』がいる、というけど、それはプレイヤー自身の中に存在している、と
選手たちは皆、言っている・・・

その魔物を克服出来るか、出来ないかで勝負は決まってしまうのかも知れない・・・

真央ちゃんだって金メダルを目標に、血の滲むような練習してきただろうしソチに最終焦点を合わ
せてきたことは間違いないと思う・・・

國民の異常なくらいの期待はプレッシャーになって選手は充分な実力を発揮出来ない、
というけど・・・それを跳ね除けるぐらいの強さで演技してもらいたかった・・・

スピードスケートの長島選手がメダルを逃した会見で「すべての旅費を払いたい」と言ったけど、
彼は彼なりの「本音」を語ったのかもしれない。

いずれ真央ちゃんが引退する時は彼女の「本音」を聞くことが出来るだろうし、いずれにしても、
まだまだ真央ちゃんは若いし、これからも金メダルを目指して頑張って貰いたい・・・


辻褄

記録的な大雪・・・どこの積雪も記録的なもの。

今だに孤立地域は解消されない・・・特別災害認定地域に指定されても復旧までは数日かかる。

我家が竜巻被害にあったのが、昨年の9月16日・・・まだ蒸し暑い最中である・・・

丸、一日近く停電にはなったが数本のローソクで明かりは何とかなったし、食糧も確保は出来た。

不便ではあったが、身体の不調を訴えるには至らない程度の不便だったかもしれない。
勿論、精神的以上に建物の被害は計り知れなく地獄絵を見ているような有様であったが・・・

阪神淡路大震災にしても、東日本大震災にしても凍てつく時期での災害・・・

人間、食糧も大切だけど、暖はもっと不可欠なものだと思う。

そして、今回の記録的な大雪害・・・孤立地域が把握出来無い為、災害者の数もかなりの数になると思う。

行政もこれほどの積雪になろうとは思ってもいなかっただろう・・・

雪国は別として首都圏は除雪の予算はそうは多く見積もってはいないだろうし、余る程の予算は計上しない。

前回の大雪の時、どこかの行政は除雪業者が間に合わず、公共工事指名停止業者に除雪の発注をしたとの事。

こういう場合、特別処置として指名停止期間は短縮、もしくは解除される事も稀にある・・・

尋常ではない行政の判断も一理でもあるが、辻褄の合わない話でもある。

よく、理不尽だとか不条理だとかという言葉を使うけど、それが罷り通る世の中も仕方ないのであろうか?

大災害が起こるたびに行政の対応が問いただされる・・・完璧でないと國民は納得しない・・・

「渡りに船」・・・都合よく間違った事には使いたくないが、四苦八苦する行政も大変ではあるが・・・

ふと思い出した言葉に『恩赦』・・・本当の意味はなんなんだろう?

またまた大雪・・・

2週続けて週末の大雪・・・

2月は会社(工場)関係の工事の為、土日に行程を組んだのだけど・・・まったく仕事にならない。

外仕事の場合、勿論、天候に左右されるけど・・・近年稀な大雪は想定してなかった・・・

雨の場合は止めば工事再開出来るが、雪の場合なかなか溶けないので後が悪い・・・

今月中に完工しなければならない工事の為、平日にも現場工事出来るよう発注元の了解を得たが・・・

よく、どしゃ降りや強風の中、現場工事を強行しているところを見たことがあるが、工期や予算の
関係で余儀なくされているけど・・・それはそれで仕方のない事・・・

でも、工事の仕上がりに関しては理想とも言えないし納得するにも至らない・・・

決まってクレームのつく工事は突貫工事に多いことも事実だし無理を承知で行程も組む。

今は昔と違う・・・工期短縮が工費の削減になっている・・・

昔のように職人は肩で風切って威張っていたけど・・・もうそうゆう時代でも無い・・・

今、消費税関係で建築ラッシュ・・・職人の数が足りない・・・高い報酬を求めて人材は動くけど
目鼻だけでの判断だけでは先々の安定には結びつかない。

勿論、高騰している材料にも影響は隠せない・・・異常なぐらいの建築資材不足である・・・

商社の買い占めも建築業界の溝を大きくしている・・・

複雑に絡み合っている現状の建築業界であるが・・・大雪が「少し落ち着けよ!」と言わんばかりに
戒めているように思える

2週続けての大(ドカ)雪が何か訴えているように降り続いている・・・


また雪かよ~!

雪のため今日は仕事は休み・・・

埼玉県内、大雪警報が発令された・・・今現在、午後5時前で15,6㌢の積雪。

まだまだ降り積もる気配だが、近年には稀な積りかたである・・・この降りかただと20㌢は
間違いないだろうし・・・へたすると30㌢以上は積るかもしれない・・・

今は、地球温暖化で平野部では積雪は滅多にないけど、自分が子どもの頃は30㌢位の積雪は
ごく普通であったし驚きもしなかった。

首都圏で5㌢の積雪があると、交通機関に支障がでるというけど、もう10㌢以上積もっていて、
鉄道などの運休や高速道路の閉鎖、通行止めのニュースが入ってきている。

この積もりかただと月曜日まで跡は残るだろう。明日晴れたとしてもこの量だと溶けきらない。
路面凍結の朝のほうが怖い・・・

幸い、土曜日で明日も休日・・・通勤通学の人達はホッとしているだろうけど休めない人は
沢山いる・・・

倅たちも例外ではなく、今朝は始発の電車で出勤すると言っていた・・・そして今晩は
交通機関が止まったら都内のビジネスホテルに泊まるかもしれない、と言っていた。

私に限って云うと、こういう日は出掛けないのが一番である・・・家で朝からゴロゴロ・・・
メリーと公園でトレすることも出来ないし・・・仕方なく・・・!

パソコンをいじったりDVDを観たり・・・たまにはのんびりとするのもいいものである・・・

早い昼食を食べて炬燵でうとうとしてたら2時間近く昼寝をしてしまった。

午後からは、以前からやり残していた動画の編集をコーヒーを飲みながらのんびりと始めた。

正月、山小屋の薪ストーブでピザを焼いたときのビデオの編集である・・・

でも、時々窓の外が気になる・・・昨年は台風被害や竜巻被害・・・プライベートでも
女房の入院、手術などといろいろな災難に見舞われたし・・・

この大雪で我家に限らず大きな被害が起きなければ良いけど・・・

勿論、この大雪の中、仕事に出掛けている息子たちにも被害がなければ良いが!





新たな挑戦

新年を迎えたと思ったらもう2月・・・

月日の経つのは本当に早い。

寒さもこれからが正念場だけど、春はもう少し!といったところ・・・

旅立ちの春・・・草木は芽吹き、色とりどりの花が咲き明るく華やかになる。

一年を通してアウトドアーが好きな私だけど、格別に春は身も心も舞いあがる。

よく、四季を人生に例えるが、「苦あれば楽あり」・・・「止まない雨は無い」・・・とか
「山あれば谷あり」・・・などと、辛くて苦しくて寒い冬を形容するが、耐えた後には、
必ず穏やかで華やいだ春がやって来る。

ディスクにしても釣にしても山登りにしても、新たな挑戦まで行かないまでも、多少でも
右肩上がりを目標として続けていきたい・・・

2月に入ると会社関係の工事が入っていて殆ど土日が仕事になる・・・今日の月曜日は
昨日の代休で午後の半日休みを取った・・・

今の時期、山も釣りも冬の最中・・・メリーと遊ぶことが唯一の楽しみ・・・

マイドッグランで自己流ではあるが新しいボルト(?)にチャレンジしてみた・・・

ちょっとディスクを高く上げすぎて、チャッチしたメリーの着地が心配だったが・・・
安全を優先・・・高く!より距離を!・・・そんな感じでビデオを見直した・・・

慌てず、ゆっくり、マイペース・・・ささやかなチャレンジ!・・・

メリーも俺も・・・それで充分!・・・かな?

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR