大人の休日・水上リゾート

・・・コメントは特に無し!・・・

子ども以上に楽しんだ水上高原スキーリゾート!・・・


寒トレ

一年で一番寒い大寒のこの時期・・・汗を掻く夏場の体力消耗から比べれば仕事的には
はるかに楽であるが身体の芯まで冷える寒さは特別、身に応える。

昨日、予定より早く仕事が片付いた・・・こんな日は早く家に帰りたい一身であるが・・・

風もなく穏やかな夕暮れ前に久々にメリーとトレしようと仕事の道具を片付け始めた・・・

「Tさん!どうですか?やきとり屋でも?」・・・酒席の誘いであった・・・

「う~ん!・・・今日はやめとくわ~!」・・・あまり断る事が無い私に、「これですか?」と
ディスクを投げる真似をする仕事仲間・・・

忘年会、正月、そして年が明けて新年会と、身体を甘やかした年末年始・・・運動不足の身体
は重くて鈍く感じる・・・

冬場はどうしても屋外の事は億劫になってしまい、後々に回しがちになってしまう。

少しずつでも日は伸びて来たけどまだまだ日暮れは早い・・・

作業着を着替えることなく近くの公園(マイドックラン)にまっしぐら・・・

夕暮れまでの15分程度のトレであったけど、自分もメリーも充分満足の寒トレであった。

今日は休肝日と決めてはみたものの、風呂あがりには結局我慢できないんだろうな~!?



リセット

新しい年に入り時間の余裕も少し出来てきた。

久々に先週末、二日連続でディスクドックスポーツを楽しんだ。

なかなか連休の取れない仕事柄ではあるが年明けの1、2月は決算期の3月まで仕事は落ち着く。

と、いっても消費税UPの影響が早々には出てきてはいるが!

先、日曜日は所属クラブの定例会で、久々のエントリー・・・寒の内のこの時期、参加人数は
少なかったけど和気あいあいの中、メリーと楽しいひと時を過ごせた。

翌、月曜日の祝日は「名犬牧場ディスクドッグショー」に参加・・・強風の中のショーだった。
やはり観客は少なかったけど、観てくれてる人は観てくれてる・・・
拍手もしてくれれば歓声も挙げてくれる・・・

ふと、昔の若いころの事を思い出した・・・

インベーダーゲームというテレビゲームが爆発的に流行っていた・・・

ゲーム喫茶にあしげなく通った・・・攻略本を読み漁り、休日ともなれば一日中ゲーム喫茶の
中にいた・・・

ゲームオーバーになるとお金を入れる・・・リセットされてまたあらたにゲームが再開できる。

リセットは慢性になり失敗が失敗と感じなくなりその重さも失っていった・・・ボタンを押せば
何事もなかったようにやり直しが出来る・・・

年末は忙しくてディスクの練習もままならなかった・・・そんな事は言い訳にもならない!
この2日間は中途半端な気持ちでディスクを投げていたような気がする・・・

お金を出して大会にエントリーする事もお金をだして名犬のディスクショーを
楽しみに見に来てくれてる人も価値に違いはないし、その重さを大事にしなければならない。

テレビゲームの様に、リセットボタンで解消出来るほど世の中甘くないし簡単ではない。

勿論、人生には失敗もある・・・やり直したいことは山ほどある・・・リセット出来れば
戻りたい事も沢山ある・・・でもいつまでも尾を引いていても愚痴になるだけで・・・

改めて、「何事も一生懸命」・・・容易くないがその言葉以外には何も無いとつくづく思った。

・・・前を見て歩くのみである・・・











二十歳と18才

正月気分の抜け切らない先日の事であった。

休日の事もあって、夕方早めの散歩に出掛けた・・・

夕暮れになるにはまだ早く穏やかな小春日和の午後であった。

いつも同じ時間に同じルートでの散歩だけど、少し違った寄り道のコースを歩いてみた・・・

時間をずらして違う道を歩いているだけで、すれ違う人は殆ど始めての人ばかり・・・

土手沿いのあぜ道を歩いていると対面から若い女性が犬を連れて歩いてくる・・・

どうも初対面の人と犬らしい。

ゆっくり、のんびりと犬をかばうように近づいてくる・・・中型犬のように見えるその犬は
老犬のようでハーネスで保たれながら静かに歩いてくる。女性は老犬の歩調に合わせてリードを
ゆるめて歩いている。

すれ違いにお互い軽く会釈をした・・・

「こんにちは!・・・だいぶ老犬の様ですが何才ですか?」・・・話しかけてみた。

「18才です。雑種なんですけど・・・名前はコロといいます。」

犬の18才は人間でいうと何歳ぐらいかは解らないけど、かなりの高齢には違いないだろう・・・

ほのぼのとした女性と老犬の後ろ姿を暫らく見ていて穏やかな気持ちになった。

それから何日かたった早い夕方、先日と同じコースをメリーと歩いてみた・・・

偶然にも、その老犬を引き連れて散歩する夫婦に会うことが出来た・・・

少し話をさせてもらったのだけど、先日散歩ですれ違った娘さんは今年成人式を迎える二十歳だそうで
横浜に住んでいて正月に帰省していたとのこと・・・

娘さんが2歳ぐらいの時近所の公園に捨てられていた子犬を飼い始め、以来娘さんが面倒をみてきた
そうで、老犬になった今でも時間が取れれば帰ってきて一緒に過ごすと言っていた・・・

「今年の成人式も楽しみだけど「コロ」に会えるのが一番楽しみと言ってたんですよ!」

優しい両親に介護されながらの老犬「コロ」・・・離れてはいるけど娘さんも安心しているんだろうな~。

コロの頭を撫でさせてもらった・・・背中からおしりの方まで数回撫でてみた・・・

多少荒れた毛並みではあったけど暖かく優しい温もりが伝わってきた・・・

あらためてメリーとの関係を一日でも長く続けられればな~!とつくづく思った。

今日、地元では成人式だけど娘さんと老犬「コロ」にお祝いの言葉を贈りたい・・・



山小屋の謹賀新年2014

1月5日の日曜日は自治会の新年会・・・

役員の引き継ぎがあるのでどうしても出席せざるを得ない・・・

午前11時に始まるこの新年会・・・自治会長の挨拶に始まり、地区出身の市会議員、民生委員、
婦人会長・・・と挨拶が続き乾杯まで永遠一時間以上・・・

目の前の酒を睨みつつ我慢に我慢を重ねる・・・

よく、「挨拶と女性のスカートは短いほどイイ!」(失礼)と云うが長々と意味のない
挨拶ほど苦痛に感じるものはない・・・

時間を見計らって遅れて来る人もいるがそれはそれで顰蹙たるものである・・・

確かに総勢100名を超えるこの新年会・・・自治会館は身動きが取れないほどで、酒席が始まると
挨拶を聞くどころか、隣同士の会話も聞き取れないほどの賑わい振りである。

この新年会の酒席は3時間ぐらいでお開きになるがその後2次会を別のお店に行く人や、自宅に招き入れる
人や、自治会館に残ってカラオケをする人達・・・と、様々・・・

「なに、こんなもん飲んでんの!?」・・・ウーロン茶を飲んでた私の所に自治会長が酒を注ぎに来た。

「いや~!これから出掛けなくちゃならないんで!」

2次会の誘いを事なく躱して早々に会場を離れた・・・

暮から正月と、大事な付き合いで酒席の毎日であった・・・やっと落ち着いたと思ったら正月休みも
6日までだったのでゆっくり出来る日は翌日までとなってしまった・・・

どうしても山小屋に行きたかった・・・暫らく山小屋から遠のいていたし冬の準備もしたかった。

簡単な荷物を車に放り込んでメリーと出掛けた・・・やっと自分だけの時間が取れた・・・

例年に無く少ない雪だったけど、メリーは喜んでくれたし、細やかなリフレッシュにもなった

とんぼ帰りかも知れないがそれはそれで良い!・・・

元旦の朝

いつもと変わらぬ大晦日の夜・・・

紅白を観るで無し、特番組を観るで無し・・・

晩酌して9時前には床に就く・・・眠い目を擦りながら夜更かしする意味もない・・・

毎年、元旦の初日の出は利根川に架かる刀水橋の上からメリーと見つめる。

普段は三々五々の土手の上も年に一度の人、人、人ざかり・・・

皆、神聖な気持ちで日の出を見つめる・・・地平線の彼方がかすかに赤みをおび、次第に朱色の太陽
が姿を現す・・・

吐く息も白く一番冷え込みの時間帯・・・風の無い分、救いはあった。

元旦のこの日に限って日の出の時刻に散歩を合わせるので幾分遅く家を出る。

ゆっくり、のんびり、新年初日は時間をかけての散歩になる・・・仕事の事から離れられる分
気持ちも楽である・・・

一時間半以上かけた散歩から帰ってくると突然、胸のポケットの携帯電話が鳴った・・・

元旦の早朝の電話・・・悪い予感が先走ってしまう・・・恐る恐る携帯を開く・・・

仕事仲間のK氏であった・・・またまた悪い予感・・・何かあったのでは?と・・・

「おせちを今から届けるから!」という電話・・・軽い感じで「ありがとう!」と答える・・・

30分後に届いたおせちにびっくり・・・これこそ本物のおせち!

何だか食べるのが勿体無いような・・・貧乏グセの目線で見てしまう・・・

急用で正月を家を空ける事になったK氏・・・勿体無いからどうぞ!と我家にお裾分け・・・

「毎年こんな贅沢なおせちを食べてんの?」と問いかけると「ウチもそれ貰いもんョ!」

あ~っ!良かった!・・・心置きなく正月三が日で三段重ねの重の隅々まできれいに平らげてしまった。

こんな正月はもう二度とないだろう~!(笑)・・・

IMGP0051.jpg
ご馳走様でした!


プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR