週休二日

久しぶりの土曜日に休みが取れた・・・

取れたというか、無理に休みを取った

無性に釣に行きたくなり、友人を誘っての釣行であった・・・

週休二日が定着している昨今、土曜日を無理した行動を取っても日曜日に身体は休める。

片品川源流に向かう途中の尾瀬戸倉のマイカー規制の為の最終駐車場も一杯の状態・・・

梅雨の晴れ間を尾瀬で過ごすハイカーで賑やかであった・・・

確かに週に二日休めると趣味や身体の管理は無理なく調整が出来る・・・

なかなか難しい現実だが今日の日曜日は身体を休める事ができた・・・

偶には週休二日も悪くはない・・・無理して休んで以後の仕事に支障が出たとしても

頑張れる気力は二日間の休みの中に充分ある・・・それだけストレス解消に趣味がある・・・

釣りして温泉で疲れを癒し山小屋で酒を酌み交わし夜更けまで友と語らい眠くなったら
床に入る・・・

翌朝、カッコウの囀りに目覚めるとヒンヤリとした澄んだ空気が木漏れ日の中に流れる・・・

人に自慢出来る程の贅沢とはいえないけど週休二日の贅沢がこの週末にはあった・・・

そして夕方少しの時間ではあるが犬仲間と合トレと語らいの場を持つことも出来た・・・

明日からまた一週間、仕事を頑張ろう~!


比較対象

先日の日曜日はBB-DTジョイントマッチにエントリーしてきた

昨年は雨の中の大会だったと記憶している・・・

今年はクオリファイゲームということで一種緊張が張り詰めた中での大会のように思えた。

思えばD1に初めてエントリーしたのが昨年のBB-DTであった

記憶に新しいが皆さんの話題をBO-Merryがかっさらった・・・

間違いというか、事故というか、偶然というべきか、マグレというべき、出来過ぎた
結果だった・・・

有頂天になったのも事実でその後エントリーしたWindyHillの大会では本来の
実力である最悪の結果を出してしまった・・・

昨年のBB-DTのリザルトで比較してみた。

昨年  1R 47,97 2R 5P   3R 49,50  Total 102,47

今年  1R 43,71 2R 13,5P 3R 45,63  Total 102,84

総合ポイントでは変わりないが、T&Fのポイントが8,5P上がった・・・

と言うことは、1R、3Rのフリーのポイントが話にならない程下がっている・・・

実力は結果となって明らかに表れる・・・その時の犬やプレイヤーの環境の違い
によって多少の違いは出てくるだろうけど・・・それにしても一年練習してきた
にも関わらずお粗末な結果である。

表彰式の際、運営者の人達が「今年はレベルの高い大会になりました」と
言っておられたが、

BO-Merry 、まだまだ修行が足らない!とりあえず総合Pを110Pに決めてDogTownCup
に向けて頑張るだけだ!・・・

今回のBB-DT、レベルの高い皆さんのプレーをUPしてみました。








自信過剰?

先日の日曜日は名犬牧場・・スーパーディスクドックショー(BO&Merryに関してはスーパーではないが)

朝からジメジメと不快な雨・・・こういう日は気分も乗らない・・・
ジッとしてても汗が出てくる・・・

でも「少しぐらいの雨ならショーはやります」との上層部の連絡・・・

天候は回復するとの事なので気合を入れなおして出掛けて行く・・・

名犬牧場に着くと雨は上がっていてお客さんも回復の天候を見込んでか、意外と多い・・・

私の住んでいる熊谷とは標高の違いか不快ではないが、やはり暑いのでは有名な前橋!・・・

「皆さん!暑いので身体に気を付けてください!」とスタッフの気配り・・・

「こんなの余裕だよ~!屋根の上はこんなもんじゃないからね~!」と、
意気込んで一回目のショー・・・終わってみたら息切れでヘトヘト・・・

二分間の体力消耗は屋根の上とは違った意味で身体に堪えた・・・

なんとか二回目のショーも無事に終えることが出来たが仲間達はまだ余裕の感じ!

歳の差ははあるが体力はまだまだ自身があると思っていた・・・

家に帰ってビールで疲れを癒し、そうそうエアコンの心地良い部屋で早寝を決め込んだ・・・

自信過剰?を身に持って感じた梅雨の半ばの出来事であった・・・

今回もSpinachさんの動画を拝借させて頂きました」

皆さん、暑い中ご苦労様でした・・・暑さに負けない体力を鰻でも食べて養ってください|

私は今夜鰻を食べま~す!・・・でも高いしな~!・・・

恵みの雨

昨日、今日と梅雨らしい雨になった・・・

天候にも恵まれた梅雨入り後・・・仕事は順調に進んでいる。

勿論、この時期は工程的にも多少の猶予は取るが、上方修正するに等しい程である。

いわゆる、空梅雨の天気・・・私の住んでいる地域は農村地域で何よりも天候を気にする。

雨が多過ぎるとと農作物は腐り、まったく雨が降らないと枯れてしまう・・・

程よく雨に恵まれると豊作になり野菜の値段は底値になってしまう・・・

底値では出荷しても利益には程遠い・・・

なかなか上手く行かないのが自然相手の事業である・・・

昔(と、言っても30年位前)は輸入野菜は規制されていて、国産のみで流通されていた野菜、
一晩で100万円ぐらい稼いだ農家も珍しくなかった・・・人参御殿や葱御殿という豪邸
を建てる農家も多かった・・・

今では安値安定で消費者には都合がいいが、重労働を余儀なくされる上、気薄の利益では後継者
は続かない・・・

殆ど、畑仕事に従事している人は60過ぎの初老以上である・・・

4,5日前の事であった・・・
散歩の途中で農作業されている70過ぎの老人と話をした・・・彼の軽トラックには200リッター以上
も水が入るポリタンクが積んであり、ホース伝いに初春に植えた野菜の苗に万遍なく水をくれていた。

「土方殺すにゃ刃物はいらぬ!雨の3日も降ればいい!」じゃねえけど・・・
「百姓殺すにゃ刃物はいらぬ日照りが3日も続きゃいい!」・・・くわえタバコで笑っていた・・・

例えの話で雨も日照りも3日位では直接すぐには影響はないだろうが・・・

昨日、今日の恵みの雨は良いお湿りで農家の人達もホッとしたに違いない・・・

私事だが現場は、昨日今日と休みになり雑用を片づけ今日の午後は完全にオフになった・・・
夕方、メリーの散歩までいい骨休めになった・・・

「雨降って地固まる」・・・「雨降って身体休まる」・・・私にとっても「恵みの雨」になった。



愛犬達に癒された横浜開港祭2013ディスクドックショーでのスナップ



広く 浅く・・・

一昨日の木曜日の晩の事であった・・・

渓流釣りの仲間の友人から誘いの電話があった・・・

2,3日前に片品川の本流で尺物のイワナをあげたらしい・・・久しぶりの尺物を釣り上げた
彼の声は高ぶって聞こえた・・・

彼も自由業で曜日に関係なく休みが取れる。以前は雨が降って現場の仕事が出来ない
時は決まって渓流釣りに出掛けた・・・

彼の釣技法は些か変わっている・・・エサ釣りもするが山吹の花が咲く頃を堺に毛鉤(?)に
変わる・・・毛鉤というとフライフィッシングやテンカラをイメージするがエサ釣りの振り出し
竿に疑似餌となる太い緑色の毛糸(100ショップで売ってる)を釣り針に巻きつけただけのもの。

しかし見た目に反して面白いようにイワナが食らいついて来る・・・

所詮、疑似餌だけに合わせのタイミングは難しくバラシも多いのだけど、イワナとの駆引き
は面白い・・・

私は彼に、ただ数だけを上げる餌釣とは違った奥の深い釣技法を学んだ・・・

「最近ご無沙汰だね~!」 彼は電話越しにそう呟いた・・・

「仕事が忙しくて・・・なかなか釣も行けないよ~!」

「◯◯は趣味が多いからな~!・・・すぐに飽きるとおもった犬(ディスクドック)も
まだやってるらしいし・・・山登りにしても・・・広く浅くもいいけどな~!??・・・
もう若くないから欲かいてあれもこれもじゃ身体がいくつあっても足んないんじゃないの?」

「来週泊まりで長野に釣に行くんだけど・・・やっぱり無理だよな~!」寂しそうに彼は言った。

行きたいのもやまやま・・・梅雨の後半はまとまった雨になる・・・その時までは仕方のない事。

あれもしたい、これもしたいと思っているけどもう今年も半年が終わろうとしている・・・

一つの趣味を極める人もいれば沢山の趣味を広く浅くで満足する人・・・要は自身で納得
していればそれでいい・・・

冬山にスキーに出かけ、」春の解禁と同時に渓流釣りに没頭してベストシーズンに山登りを楽しむ、
そして一年を通して愛犬メリーとディスクを通して楽しむ・・・時々は仲間達と山小屋に出掛けては
休暇を楽しむ・・・

広く浅く・・・物事にこだわらず・・・焦らずのんびり・・・この齢で見極めは早すぎるかな?


AM5:00

梅雨には入ったものの清々しい天気が続く・・・

いくらなんでも5月に梅雨入りだなんて気象庁も無謀極まりない・・・

だいたい明日も天気も判らないのに長期予報などする意味が無い・・・

昨日、天気予報で今年の夏は暑い日が多く猛暑日が多いでしょう!だってさ!・・・
夏は暑いに決まっています・・・いくら冷夏といっても暑い日は暑いのだ!・・・

日課の毎朝、メリーとの散歩・・・普段は一時間位散歩してるのだけど、仕事が忙しく
ディスクの練習もサボりがち・・・
早めに散歩を切り上げて、車で5分位で行ける自称「マイドッグラン」に出かけてみた。

夕方の練習が多いのだけど、陽気が良くなってきた今頃の公園は遊具や芝の上でサッカー
などする子供達で大賑わい・・・暗くなるまで遊んでいるので、まさかリードを離して
練習する訳には如何ない・・・
公共の施設なので「犬の放し飼いは禁止の看板」も・・・

勿論、あさの5時では誰もいない・・・朝露でしっとりとした芝生のの上をメリーと歩く・・・

ここに来るとメリーはディスクの練習する場所だと思っているらしく、ディスクを早く
投げて、と言わんばかりで私を促す・・・

清々しい朝のマイドックラン・・・休憩しながら30分程練習して家に戻った・・・

とにかく、皆、朝は忙しく忙しない・・・自由業だから出来る事かも知れないけど
早朝のトレも悪くはない・・・自宅の裏にちょっとした広場があり、軽く練習はそこで
出来るが、やはりメリーの足にやさしいふかふかの芝で練習させてやりたい・・・

梅雨があがるとと本格的な夏がやって来る・・・

仕事でクタクタに疲れた後の夕方のトレは身体に堪える・・・それは言い訳でビールが早く飲みたい!

自分にもメリーにも優しい早朝トレが多くなりそうだ・・・

早朝トレ

061.jpg
水場もバッチリ!
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR