巷では大型連休らしい・・・

昨晩、友人から連絡があった。

酒でも飲もう!との誘いの電話だった・・・

28、29の日月の仕事だった私に・・・「そんなに稼いでどうすんの?」と言わんばかりの
誇張での来客であった・・・

彼は大手の電気会社勤めで、4月27日から5月6日までの10日間連休が続くらしい・・・

お互い子育てはとっくに過ぎて時間を持て余している・・・昔の人間なので、
有効に休暇を使えない・・・連休3日目にして、「もう飽きたよ」と言っていた・・・

「釣り(渓流)でも行ってくれば?」と促したが・・・釣り人だらけで釣りにならない
事は事も承知である・・・

園芸や家庭菜園に専念するタイプでは無いし・・・かと言って、バリバリのアウトドアー派
でも無い・・・

彼の奥さんも女房と同じく仕事を持っていてシフト制なので、休みは土日祝日関係ない・・・
一人で旅行などに出掛けるタイプでも無い・・・

「何もしないでボケーッとお酒ばかり呑んでちゃあ、ボケるわよ!」女房が突っ込みを入れる。

人間、働けるうちが華・・・仕事の一線から離れてその余暇を有効に使えなかったら、
それほど寂しく辛いことは無いだろう・・・

仕事がら、正月休みを除いた連休も多くとれて3日位・・・連休や土日祝日にしっかり休める
会社員の友達たちに憧れた時期も昔はあった・・・

とりあえず今年のゴールデンウイークも、4,5の2日間限り・・・でも、充分かな・・・!

休みの多い人達を羨ましく思ったり・・・もう、そう云う齢でもないし・・・!


何だっていいじゃん!

一昨日、久しぶりに昼食を外で食べた。

いつもは弁当派なので滅多に外食はしない・・・嫌いではないが決められた昼休みを
有効に使いたいので並んでまで外食はしたくないし、車の移動だけでも時間の無駄
に思うし・・・食べてすぐ横になって休みたい・・・

たまに時間に余裕が有る時は外食もいいものである・・・

高崎の親戚に用事があり伊勢崎市の現場を半日で切上げての事だった・・・

いつも高崎に出向く時は決まったラーメン店に足を運ぶ・・・味に関しては皆、好みが
あるから一概に言えないけど、私も女房も好みに合っている。

ちょうど昼食時期に重なって、店内は混雑していた・・・カウンターも一杯で
仕方なく了解を得てテーブルの相席に座った・・・

隣のテーブルに座ってラーメンを食べている中年の夫婦らしき人の会話が耳に入った・・・

「やっぱり味噌はうまいよな~!・・・お前はいつも醤油だよな~?!」

「味噌は濃すぎて好きじゃないよ!・・・私は醤油だね!」

「俺は昔から味噌、・・・味噌以外は食いたくないね~!」

「あんたは何でも決め付ける・・・悪い性格だよ!」

永遠と夫婦の会話は続く・・・

相席で担々麺を食べている30代半ばの強面の職人風が耳障りの様に気分悪そうに
その夫婦の方をチラリ、チラリと見ている・・・
そして、食べ終わったと同時に立ち上がりその中年夫婦に一言、

「味噌だの、醤油だのと・・・何だっていいじゃん!・・・担々麺も、うめ~から
食ってみろ~!」と、レジの方に立ち去った・・・

店内、唖然とした空気が流れた・・・中年夫婦はその後黙ってラーメンをすすっていた。

「先ほどはスイマセンでした!」とレジの店員がその男性に誤っていた

「いいんだよ!誰だって間違いはあるんだから!気にしない!気にしない!」

どうやら店員のオーダーミスの担々麺をあの男性は怒る事なく「急いでるからそれでいいよ!」
と言って食べたらしい・・・

そして私にも塩チャーシューが運ばれてきた・・・オーダーミスは無かったけれど・・・

096.jpg
群馬、高崎市にある群馬の森の近くにあるラーメン店「味蔵の塩チャーシュー」





花冷え

もう大型連休が近づくというのに、ここ2、3日肌寒い日が続いている。

何日か前までは半袖でも凌ぎやすい気持ちのいい天気が続いていたのだけど・・・

前日の夕方から降り続いている雨は今朝になって、目が覚めても降り続いている

久々のオフの日曜日となった・・・完全なオフでは無い・・・週明けの月曜から
入る現場の段取り(下準備)の為半日ぐらい作業場で製品加工がある・・・

日曜といってもいつもと変わらない・・・(大晦日の元旦も9時には寝て翌、5時には起きる)

雨の中、メリーの散歩をして朝食を摂る・・・平日の朝は慌ただしく朝食を済ませると
家を出て仕事に向かう・・・
用件を早く済ませて午後のんびりしたいところだけど、やはり日曜の朝は多少足取りが重い。

花冷えの雨は気も心も滅入ってしまう・・・
雨があがれば、また爽やかな五月晴れ(まだ4月だけど)になるだろうけど・・・

ゴールデンウイークまで仕事は塞がっているけど、5月3~6までは今のところ
休暇を取るつもりである・・・がしかし、急な仕事が入る事も承知しなけれがならないが・・・

本格的な観光シーズンを前にして山小屋の掃除や片付けもしなくてはならないけれど
それまで休めそうに無い・・・ま~ッ!連休の滞在中にのんびりとやろう~!












次は私よ!

昨日は群馬名犬牧場のディスクドックショーだった。

天候に恵まれて朝から気持ち良い・・・風もなく穏やかな朝であった

5時に起床・・・日課のメリーとの散歩・・・この時間、まだ肌寒いが早歩きでの
約1時間の散歩・・・帰ってくる頃は清々しい気持ちになる。

約4年間も朝の散歩は続けている・・・メリーがいたから続けて来られたこの散歩・・・
雨が降っても雪が積もっても続けて来られた・・・メリーに感謝・・かな!

散歩の途中では色々な草花が咲いている・・・昔など花など興味が無かったけど
野草の花もよく見ると綺麗なものである・・・健気な花に癒しを感じる・・・

名犬ディスクショーも夏時間になり1時と3時の2回のショー・・・
我家からは車で1時間余りの距離なので12時集合の時間なら10時半に出掛ければ充分間に合う。
が、気持ちはウキウキ・・・陽気のせいもあっての事か、30分以上も早く車を走らせた・・・

先月の名犬ディスクショーは生憎の天気で春休み中にも関わらずお客さんの入りが少なかった。
「中止になるかも知れない」と連絡が入ったけれど天候は回復に向かう様子なので
もし中止ならドッグランで遊べばいいかな~!、という感じで出掛けて行った・・・

でも、出演者は勿論、スタッフの皆さんも次々と・・・皆、やる気満々の様子・・・
そして無事ショーが始まり無事に終わった・・・観客の多い少ないに関係なく皆、熱心に取り組んでいた

昨日のショーは仲間の動画で見ることが出来るが凌ぎやすいフィールドで
まずまずのお客さんの入りの中でのショーだった・・・

桜の時期は終わったけれど此れから色々な花や草木は破竹の勢いで伸びていく・・・
若い仲間の勢いに助けられながら精一杯楽しませて貰えるよう努力を惜しまぬ様に
頑張ろう、と帰りの車の中でメリーと顔を合わせた・・・

BO&Merry、「次の主役は私よ!」と言いたいところだけどまだまだその道程は先の先・・・
いや!手の届かない程の先の先かもしれないけど仲間と一緒に続けていきたい・・・

次なる桜
ソメイヨシノは桜の代名詞・・・次は私よ!と誇らしげに咲く、通称「牡丹桜」優雅そのもの!


とりあえずビール!

一昨日、仕事から帰ってくると我家の玄関のドアの横にレジ袋が置かれていた・・・

中を覗くと採りたての山菜が沢山の量、入っている・・・
タラの芽、ウド、ノカンゾウ、ふきのとう、そして行者ニンニクなど・・・
春の香り一杯の山の幸、数々・・・

我家は女房も仕事を持っているので、日中は留守にしている・・・
よく近所の農家の方にお裾分けを頂く・・・いつも「玄関横に置いといたよ~」、と
後、夜になって連絡を頂くが・・・今回は何の連絡も無いまま・・・

「誰からだろ~?」女房は心配している・・・
「そのうち電話があるだろう~!美味しそうだから天ぷらにして食べちゃおうよ!」
「ダメダメ!・・・」と言いながら、女房は携帯電話で心当たりに電話し始めた・・・

以前、袋に入った大和芋が沢山玄関に置いてあったことがあった・・・
知り合い、親戚、に連絡したものの結局ご好意の本人は理解らず仕舞いだった・・・
結局、傷んでしまうので食べてしまったが、後味は悪い・・・メモなり同封して
貰えればお礼の言葉でも返せるのだけど・・・

仕事仲間や山や釣りを共通する友人はいるものの一向に心当たりはない・・・

結局、すぐに傷むものでも無いので2,3日様子を見ることにした・・・

そして、昨日の夕方携帯に着信があった・・・頂いた山菜の主が判ってホッとした。

山小屋の電気工事を依頼した沼田市在住のSさんだと判った・・・

電話の話によると埼玉の東松山まで出張で来たとの事・・・高速を降りてまで
我家に寄って私の好きな山菜を置いていってくれた・・・
今では、どこのスーパーでも手に入るし、決して高価な物では無いけれど
気持ちのこもった事が本当に嬉しく感じた。

早速、私が天ぷらにして春の香りに舌鼓・・・出来合いだけど蕎麦も茹でてみた。

女房は普段はアルコールを口にしないが今日だけはビールを口にした・・・

「とりあえず、ビールで乾杯!」・・・ほろ苦い春の香りが口の中に拡がった・・・

とりあえずビール
やはり、山菜の天ぷらは難しい・・・どうしてもカラッと揚がらない・・・

仕方ないけど・・・

先日、2日続けて降った雨で予定がすっかり狂ってしまった・・・

仕事の予定もそうだけど週末に控えていたディスクドックの大会にも影響が出てしまった。

水上スノードックフェスタにはエントリーしたものの公式のディスクドックの大会は
今年初めてだし、ディスク仲間がよく口にする「秋ヶ瀬、秋ヶ瀬!」・・・行ったことも
無かったので、楽しみにしていたのである・・・
知らないフィールドは不安もあるけど楽しみもあるから・・・

そして不定にも2日続けての雨・・・屋根の工事がつながっている今、どうにもならない(涙)
屋根の工事の場合、一人や二人では仕事にならない・・・ましてリフォームだと現状で
生活している家を工事する訳で短期間の工期が余儀なくされる・・・

ふと、2年前の大震災を思い出す・・・被災地は今だに復興の兆しも思うように進んでない。
私の住んでいる熊谷でも、利根川を挟んだ群馬県の太田、大泉地区でも想像以上の
被害を受けた・・・
私の知ってる限りでは倒壊した家は無かったけれど屋根瓦は無残にも崩れ・・・
その数、群馬、太田地区だけでも5000件にも及んだらしい・・・役所に届出だけでもその数
なので実数はもっと上である・・・

時期的に雨が降る日も増えてくるし・・・毎日の様にブルーシートを持って屋根の応急処置
・・・しかし、そのブルーシートも材料屋もホームセンターも在庫が無くなりパニック状態・・・
建築材料も復興仮設住宅も為か、国が流通をストップさせてしまったので、
仕事の依頼は次から次へと来るものの、材料が無いので仕事が出来ない・・・
「忙しいのだけど、暇」の状態が5月半ばまで2ヶ月以上続いた・・・

何時になっても屋根の修理が出来ないお客さんは、藁をもすがる思いで悪徳に値段を突きつける
業者に騙されたり前金を渡したものの、以後工事が無かったりと・・・滅茶苦茶な時期だった。

やはり信用で仕事の依頼や以後の付き合いが生まれるもの・・・横暴な事は出来ない・・・

お客さんに頼られ、信頼される事ほどの冥利はない・・・

仕方ないけど仕事を優先するしかない・・・仕事があるから生活も趣味も出来るのだから・・・

・・・でも、やっぱり秋ヶ瀬には行きたかったな~ッ!・・・




雨には勝てない

3月末の決算期前後から毎年の事だが仕事の依頼は緩やかではあるが右肩に上る。

やはり気候にも関係しているのかも知れないが、物流も緩やかでもあるが活発になる。

4月の年度始めを前に建設組合の会合があった。

ここ数年・・・いや!十年以上かも知れないが景気は横ばいであまりいい話は聞かなかった。

国の政権も変わり(元に戻っただけ)いずれ上るだろう消費税・・・その他もろもろを
加味しての判断かも知れないが何を根拠で景気の上方修正しているのだろうか?・・・

いくら国が消費を促しても根拠のない政策には國民は臆病になる。

確かに株価は上がってはいるが末端の消費者が景気を確認するにはもっと解りやすい変化が
必要であると思う。

工場の設備投資にしてもまだまだ目鼻の先だけでその先の戦略までとは程遠い・・・

会合に同席していたある経営者が私に言った・・・
「もう、この業界も旨味はなくなったね~ッ!続けていても先は読めないし・・・
3代続いたこの仕事を倅達には継がせるのはむずかしいかな~!」

本音かも知れないが複雑な思いで語ったのかもしれない・・・

昨日、今日の雨で大巾に仕事の段取りがズレこんでしまった・・・外仕事の場合、
天候の良し悪しは考慮して余裕は取るが前後の仕事の内容にもよるので難しい・・・

暖かくなると落ち着いていた天候も一変して雨の日も多くなる・・・
雨には勝てないものの仕事のシワ寄せを恨んで空を睨んでも仕方ない・・・

人間、誰も将来の安定を願って働いている・・・不安だからこそ一生懸命生きている・・・

建設業界に限らずどの業界にも通じる事だけど壊れはしないものの修正の難しい歯車が
窮屈な音をたてて廻っている・・・今はそんな時代なのかも知れない・・・
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR