群馬の名水ここにあり

日本百名山とか、桜の名所100選、日本の名瀑100選など
自然豊かな日本・・・山と海に囲まれた四季のはっきりしている国は
そう、なかなかないですよね。 そして、山の恵みの一つに水があります。
日本ほど水の美味しい国はそうはないでしょう。

外国にはガソリンより水のほうが高価な国は沢山ありますね。

私はいつも出掛けるときは常に20㍑のポリタンクをいつも持参します。

山の多い群馬県、日本100名水に選ばれてる所は幾つかありますね。

最近では、片品役場となりの花の谷広場にある湧き水が平成の名水100選
に選ばれています。

雑誌や報道などでとりあげられる名水ですが、人知れず隠れた名水も
多いのです。

あまり教えたくないのですが、名水の中の名水(自分一人で納得)
が群馬の片品、花咲地区に存在するのです。甘くて美味しいその湧き水は
春の雪解けに咲く水芭蕉やザゼンソウが自然に群生する中に湧き出ています。

樹齢300ねんの天王桜(山桜)で有名な花咲地区の「針山ザゼンソウ群生地」
の近くに慎ましく湧き出ています。 名峰、武尊山の伏流水ですね。

夏の合宿キャンプで皆さんと汲みに行きましょうか?!

日頃、市水道の生活からは想像もつかない逸品です。ぜひ焼酎の水割りで・・・

皆さん、自慢する名水をご存知の方、ぜひ紹介してください。

群馬の名水ここにあり
時期はずれの桜の花ですが・・・(樹齢300年の天王桜) 今年5月5日撮影。

DSCN6210.jpg
群馬の名水ここにあり。 他の人には内緒ですよ(笑)

合宿キャンプ

今年の夏の合宿キャンプの予定地になっています。

日程は8月のお盆中の14、15、16日の中の1泊になる予定。

川遊びにバーベキュー、そしてChiharuコーチと手をつないでのフォークダンス(笑)

個性豊かな50半ばのおやじ達の話も必見。

山小屋は10人位は泊まれますがテントや車内泊であれば何人でも対応できます。

沼田市内にはファッションセンターしまむらがあります。今年の新作水着も
ぞくぞく入荷。女性の方にはうれしい味方です。少し派手目のほうが川面に冴えます。

また、近くには温泉(老神温泉) があるので、さっぱりしてから2次会のカラオケですね。

去年の9月の台風と長雨の影響で落石の被害を受けましたが今は問題ありません。
でも見るとチョットびっくりするかもしれませんね。

皆さんのご参加お待ちしています。  詳しくは後のBBDC公式ブログにて。

ちなみに山小屋はグリーンパーク吹割(キャンプ場)の敷地内です。

DSCN5153.jpg
山小屋の近くにある群馬を代表する観光スポット ・・吹割の滝・・


夏はここで決まりでしょ!

鬱陶しい梅雨ももう少し。

本格的な夏がやってきます。仕事柄、夏も冬もあまり好きではないのですが、
アウトドアの大好きな私にとってレジャーとなると話は別。

新緑の里のハイキング、高地での涼しい真夏のキャンプ、山全体が真っ赤に染まる
澄んだ秋の空での登山。・・・そしてウインタースポーツの白銀の世界。

二十歳前後はスキンダイビングにはまっていたので毎週のように伊豆半島の
海に出かけてました。挙句の果てには、オーストラリアのグレートバリアリーフ
にまで潜りに行く始末。  ハンパじゃない道楽息子でした。

そして結婚、誘われて長野の山奥に渓流釣りに・・・またまたハマってしまい
3月の渓流解禁から9月の禁漁まで、家庭を顧みず毎週のように・・・
道楽息子から道楽おやじに・・・ま~女房と子供には迷惑かけました。
でも温泉旅行やキャンプ、テントを背負っての尾瀬の縦走。いいお父さん
もちょっとはしましたよ。 今はディスクドックに暴走中ですけど・・・

海より山のほうが好きですね。山にははっきりした四季がありますから。

こんなこと云うとレパドパパに、意義あり!・・・言われそうですね(笑)。

夏の合宿キャンプの予定地。詳しい情報は次回のブログか、BBDCの公式ブログにて。


039合宿
山小屋から歩いてすぐの広場でディスクの練習。(長靴では冴えません!)
合宿
山小屋の隣を流れる栗原川でクールダウン。(山女魚も釣れますよ!)

ちよっとドライブ・・・

梅雨の晴れ間の爽やかな1にち。  

以前から1度行って見たかった野反湖の日光キスゲ(ノゾリキスゲ)を見てきました。

朝、5時に愛犬メリーと出発、群馬中之条から暮坂峠を通り少し下ると、名水(牧水の清水)
で喉を潤し、新緑の中をしばらくドライブ。隣のメリーも気持ちよさそう。

そして一面ダテカンバの林の中から姿を現した、神秘的な湖・・・想像以上に感激。

ボートや観光用の遊覧船などまったく無い自然のままの中の野反湖。ニッコウキスゲは
咲きはじめだったけど大満足でした。ちなみに見頃は7月中旬以降だそうです。

車を草津方面に走らせ、天狗山スキー場にあるドックランでメリーとディスクで遊び
温泉街の中心にある湯畑のそばにある無料の外湯(白旗の湯)で疲れを癒す。
やはり草津の湯は恋の病以外すべて効くほどの日本を代表するほどの温泉ですね。

そして今回の野反湖や天狗山ドックランなどの情報を提供して頂いたBB仲間で草津で
手打ちうどんのお店を営業されてるTさんのお店に。 雑誌でも何度でもとりあげられてる
鍋焼きうどんを頂き、そのあと4時間ぐらいディスクドックと犬ぞりの話で盛り上がり・・・
(いろいろ貴重なお話を有難うございました)

忙しい時間帯、旦那さんも快くもてなして頂き良い1日でした。
鍋焼きうどん、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

それと1番ビックリしたのがお店のすぐ裏を流れている川?(ほんの1メートル位の川幅)に
型のいい天然イワナが数匹ゆうゆうと泳いでいるんですよ。 水がほんと綺麗なんですね。

BBのSpinachさん、今度釣りじゃなくて捕まえに行きませんか?(笑)

・・・家に帰ってビックリ。ちよっとのドライブのはずが300キロも走っていました・・・

ちよっとドライブ
梅雨の晴れ間の湖面に映るニッコウキスゲ。

ちよっとドライブ
夏場に食べる鍋焼きうどんもありです。手打ちうどん、麦の看板メニユー。

ちよっとドライブ
草津温泉には仲の良い老夫婦が似合う。

たまには外食

あまり外食が好きではない私。仕事の合間の昼休みは1時間。だいたい、食堂は昼の1時間
が勝負、どこのお店も大繁盛。・・・食べ終わると、タイムアウト、昼寝する時間は無し。

かといって、毎日コンビニ弁当ではすぐ飽きて毎日食べたくはない。若い職人は体使う仕事柄、
揚げ物が多いガッツリ系のコンビニ弁当が人気・・・よく毎日濃い味を口に出来るのかと関心。
食べてすぐ、横になりたい・・・だからいつも弁当持参(焼きそばはBBの時だけ)。

たまの休日、ごく稀に女房と外食に出掛ける・・・その時は時間に関係なくゆっくり食事。
のんびり時間は流れる。 ふだんは味わうことなくただ口の中に押し込むだけの食事だけに・・・
子育てが終わってホッとした時、こういう時間も必要なんですね。・・・

群馬県太田市只上町国道50号線上にある定右衛門太田。・・・竹林の中にある落ち着いた
和風造りのうどん、そばの専門店。・・・昼だけの営業、 11時~3時まで。食べる価値あり。

月曜定休  TEL0276-37-6093 

たまには外食

たまには外食
天盛そば、天盛うどん共にこのボリウムで980円。 でも味は最高。
 

自分自身の甘さ

DT主催のWindy Hill Championshipに参加させて頂きました。 フリースタイル(D1)

の公式戦のエントリーは2度目、 そして昭和DTフィールドも初めてのフィールド。

結果は思った通りの最下位・・・DTの皆さんとの実力の差はもちろんの事、大会への

意気込みの違いに自分自身の甘さを改めて痛感しました。

先月のBB-DTジョイントマッチで102,47ポイント・・・今回それ以上、と意気込んで

みたものの結果は97,265・・・やはり経験不足なのでしょうか、最初のフィリップを

失敗すると、ボロボロ・・後は立ち直すことさえ出来ずにタイムアウト。

でも貴重な体験に参加してとても良かったと思いました。

代表のH氏からも解り易いアドバイスや、皆さんの演技を撮らせて頂いたビデオを参考に

今後の練習に役立てたいと思いました。 DTのみなさん、お世話になりました。

有難うございました。 また、代表のH氏の奥さん、バーベキューのジンギスカンとても

美味しかったです。・・・・一つ気がかりなのは焼きそばの注文を頂いたこと。

どうでしょう、Hさん年末の犬種別かトスフェチまつり(BBフィールド)あたりでは?

BBのS代表に相談しておきます。

昭和村 DTフィールド 001
まるで北海道、富良野の如く広大な丘陵の中の昭和DTフィールド

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR