すすき梅雨

秋の長雨に大型台風が直撃のおそれ・・・

俗に秋雨前線の影響の長雨の事を「すすき梅雨」、と云うらしいけど、「すすき」のイメージ
は澄んだ秋空のなびくイメージだよね!・・・

この時期は天気は安定して秋晴れの清々しい、何をするにも最高の季節なんだけど・・・(笑)

運動会や旅行など、計画変更や中止の報告など・・・仕方ないよね!

今週末の日、月曜日に八ヶ岳方面に出掛ける予定になっているけど、長雨に追い打ちの
大型台風の直撃じゃ気分も乗らないし、それ以上に出掛ける事自体に危険極まりない・・・

八ヶ岳の麓の清里でのイベント見学や、郷土ジビエ料理を堪能する事も目的のひとつだけど。

ま~っ!清里のイベントは毎年この時期に開催されてるし、ジビエ料理も今年限りでは無いし
台風直撃の中、無理して出掛ける事でもない・・・

セコいようだけど!(笑)・・・宿のキャンセル料金は殆ど水の泡となって消えてしまうけど・・・

先週、先々週、そして今週末・・・すっかり雨男になってしまった・・・

熊の焼肉ジビエ料理
熊の焼肉定食のジビエ料理・・・またまた、お預けかな~!

残暑

まだまだ暑い日が続きますね・・・

西高東低の今年の夏・・・西の方は猛暑続きだけど東に関しては冷夏・・・

ここに来て平年通りの残暑の関東地方だけど・・・

経済効果や農作物など、色々と影響が出てきているけれど、自然相手じゃ仕方ない・・・

冷夏だけじゃなくて連続の雨続き・・・山小屋があるキャンプ場もキャンセル続きだったらしい。

長期夏休みに行程された学校関係の改修工事の完工に関しても必死らしいとの事・・・
幸い我が社の工事は行程通りに完工したけれど、屋外作業は大打撃・・・

8月が終われば秋雨の9月・・・台風も重なれば被害は計り知れない・・・

異常気象が当たり前になってしまった昨今だけど、暑い時は暑く、寒い時は寒くないと
経済も上向き安定にはならないよね!

「暑さ寒さも彼岸まで」・・・あと一ヶ月足らずの辛抱です・・・

DSCN8067.jpg
今朝の朝焼けは綺麗だった・・・



盛り沢山

国道120号線の足尾を経由して、紅葉で有名な日光いろは坂の中禅寺湖手前の、
華厳の滝と男体山をロープウエーを利用して一望できる明智平に・・・

梅雨の晴れ間の雲一つない青空の下での知り合い夫婦と週末ドライブ・・・

雄大な景色を堪能して中禅寺湖、湖畔の金谷ホテルのカフェテリアでスイーツセットの
コーヒータイム・・・

そして、初日のメインイベント(笑)の菖蒲ヶ浜から千手ヶ浜までの湖畔沿いに
一時間半ほどのトレッキング・・・

千手ヶ浜では最盛期のクリンソウの群生地を見学・・・予定ではその先の西ノ湖まで足を運ぶ
計画だったけど時間的な都合で残念だけど断念~・・・

メリー(愛犬)と自分はハイキングコースに戻って菖蒲ヶ浜までUターン・・・
仲間たちは遊覧船を利用して菖蒲ヶ浜まで・・・

駐車場で合流して日光湯元温泉での日帰り入浴で汗を流して、戦場ヶ原のお土産店で喉を潤し
金精峠を抜けて山小屋のある群馬県片品村に・・・

山小屋に着く頃は薄暗くなっていたけど、バーベキューの用意してウッドデッキで初日の話題
で夜が更けるまでビール片手に盛り上がった・・・

翌朝、自分は5時半に起床して、(仲間達は夢の中だけど)単独で、尾瀬方面に渓釣り・・・

僅かな時間であったけど人数分の岩魚をゲットしてそうそうに山小屋に・・・
おにぎりと岩魚の塩焼きで、アウトドアーランチ~!・・・

仲間達が寝具やバーベキュー用品の片付けを済ませていたので山小屋の近くにある次の
目的地のさくらんぼ狩りに・・・

花の寺、吉祥寺や酒蔵の永井酒造、そして道の駅、川場田園プラザにも欲張って立ち寄り・・・

帰路は赤城山の北面から大沼を経由して南面の二日目のメインイベント(笑)の
白樺牧場のレンゲツツジ・・・八分咲きだったけど翌日も穏やかな晴天だったのでレンゲツツジ
の朱色が青空な映えていた・・・

ここ、白樺牧場のソフトクリームは濃厚で絶品~!・・・必ず食べる・・・(笑)

盛り沢山の一泊旅行~!・・・帰りの車中で、もう秋の行楽の計画に盛り上がっていた(笑)

さくらんぼ
初夏のさくらんぼの甘酸っぱい香りが漂っていた・・・



雪代

今年も山小屋に滞在していたゴールデンウイーク・・・

拠点として、玉原高原や尾瀬の玄関口の鳩待峠や大清水・・・そして丸沼高原やその先の
菅沼などと標高の高いポイントに足を運んでみた・・・

外界では夏を思わせる陽気だったけどまだまだ雪に閉ざされた冬の気配・・・

丸沼高原や玉原高原では春スキー真っ只中で若者達で賑わっていた・・・

日光白根山の登山口にある菅沼キャンプ場脇にある食堂を兼ねたお土産屋もひっきり無し
の観光客対応に追われていた・・・
ここの山菜そばが絶品で必ず立ち寄っては食している・・・

とは言え、1800㍍近い標高で訪れた時は曇っていたので半端なく風が冷たかった・・・
勿論、夏場は避暑地で賑わう湖畔は閑散としていて湖面はまだ凍結状態・・・

釣りで訪れる笠科川源流域は雪代が始まったばかりで入渓はまだまだ先の先・・・
下流域で釣り糸を流してみたものの、水温が低すぎて渓魚の活性は皆無の状態・・・

今年は例年になく雪が多いので5月の下旬にならないと上流域の釣りは無理の様子で
源流域は6月にならないと入渓出来ないかもしれない・・・

桜はおろか、芽吹きも程遠い標高域・・・今回は温泉三昧のG・Wとなったけど・・・

早く渓釣りや山登りにと活性はしたいけど・・・もう少しの辛抱かな~・・・

菅沼
湖面凍結状態の菅沼・・・春はまだ先!


終日・・・雨

一昨日は朝から一日中雨・・・時折、激しくもあり、また冬に逆戻りした感じ・・・

決算期も無難に対処出来たので、早々と午前中に用達しを済ませて骨休めの午後・・・

仕事柄、屋外作業が多いので天候は人一倍気にかかる・・・まして、行程が詰まっていると
暗雲の雨空を睨みつけたりと・・・(笑)

天気予報はあくまでも予報~外れた予報には腹立つ事もしばしば(笑)・・・仕方ないけれど・・

でも、一昨日に限っては気持ちに余裕が在ったゆえに終日の雨も苦には成らなかった・・・

のんびりとゆっくりと雨音を楽しむことが出来たかな~!

三寒四温と言うけど、段々暖かくなるにつれて雨の日も多くなり、仕事の行程にも支障は
免れないけど、自然には太刀打ち出来ないし、どう足掻いても敵わない・・・

仕事にしても人間関係にしても、全て都合の良いようには如何ないね!・・・

三寒四温
久々の骨休め・・・モツ煮をじっくりと煮込んで・・・

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR