目線

知らず知らずのうちに人に迷惑かけたり傷つけたりと・・・

誰もが自分を愛し、幸福を願って努力して生きている・・・
でも、その行動によって犠牲を被る人がいたならば、それ自体努力とは云えない・・・

忙しない世の中、自分中心に物事を片付けたい、と気持ちが優先的になることは
否定出来ないけど、他人の立場や環境を優先的に考えなければ主観も客観も筋は通らない。

遠くを見渡せば視野は広がって映るけど、目鼻や足元しか視野の狭い目線だと偏った
意識でしか物事を判断出来かねない・・・

勿論、他人の目線を気にし過ぎたり惑わされたりとは、一概に納得とは片付けられないけど・・・

自分の意志を貫き通す事も、他人の流れに身を任すのもそれはそれで間違ってはいない・・・

主張・・・その配慮を間違えると取り返しのつかない大変な事になる・・・

目線
お互いの目線の位置は対等でなきゃ・・・


渡る世間は金絡み・・・

よく、「金の切れ目が縁の切れ目」と云うけれど・・・

良くも悪くもお金は、社会や人間関係と切っても切れない関係・・・

人間、綺麗ごとだけじゃ生きていけないし、お金が物を言う時代と云っても過言じゃ無い・・・

勿論、お金より大事なものは沢山あるけれど、卑しいかな大体の事はお金で全て賄える・・・

反論は覚悟の上だけど、衣食住、全てはお金に依存される・・・

欲しいものは手に入るし健康だってお金で買える・・・冠婚葬祭もお金で解決出来るし・・・

必要以上に手持ちしていても重荷では無い・・・(笑)  いや、重荷どころか至って満足・・・

思わぬ出費は付きもので蓄えが有る事にホッとする・・・勿論、無い袖は振れない・・・

長い年月で築き上げた人間関係・・・微々たるお金や感情で終わらせたく無いけれど・・・

お金が絡むと複雑過ぎる関係になる・・・お金は綺麗でもあり汚くもあり・・・

勿論、自分にも当てはまる事・・・

お金
お金も人間関係も大事にしたいよね!・・・







人の振り見て我が降り・・・

とかく人間たるもの、他人の言動が気になるもの・・・

人と、なにかの繋がりで関わっていないと心配で動揺して落ち着けない・・・

自分が常に輪の中に居ることで安心する・・・

客観的には人の素行は、陽にしても陰にしてもある程度は図り取ることは出来る・・・

とかく、陰に関しては興味本位も重なって必要以上に覗き込んでしまって、

知らず知らずに人を傷つけてしまう・・・

人を思いやる気持ちは何よりも大事な事だけど、境界以上の介入はかえって迷惑なもの・・・

柵のこの世の中、先ずは他人より自分を優先・・・無論、間違ってはいない・・・

「人の振り見て我が振り・・・」簡単なようで複雑極まりない格言だよね!

人と人の関わりで保たれていいる人間関係・・・複雑だけど互いの思いやる気持ち次第・・・







単純明快・・・一行のみ!

本日の一句・・・

「理不尽を耐えて浮世の術を知る」・・・

遥か遠くばかり見るより自分の足元を大切にしなきゃ!・・・

年賀状2017


言葉の重み

「たった一言が人を傷つけ、たった一言で人に勇気を与えられる!」

言葉一つにしても慎重に選ばなければならない・・・

よく、「売り言葉に買い言葉!」という訓があるけれど、お互いに大声で威圧し合っていたのでは
収拾は無い・・・勿論、それが一方的なら尚更の事・・・

人間は感情で生きている・・・軽率な言動で傷ついた隙間を埋めるには余程の時間が
必要だと思うし、一生、その隙間は埋まらないとも限らない・・・

今年の正月は色々と反省の年明けとなった・・・

還暦を過ぎてもまだまだ未熟な自分が情けなくなる・・・

2017・元旦
2017・元旦の初日の出・・・常に心も穏やかでいたいけど・・・
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR