夏山

先週末は久々の夏山・・・

ここ数年は澄んだ青空の紅葉時期だけ山登りしていただけに深緑の樹林が眩しく見えた・・・

夏山には突然の天候の変化や害虫などと、リスクは付きものだけど外界の猛暑から
逃れて涼風の中での心地よい汗・・・

群馬県片品村の菅沼登山口から湯泉ヶ岳、分岐点まで戻って金精山、五色山から座禅山、
そして菅沼登山口まで7時間近くのコース・・・

ハードだったけど帰路の丸沼高原の座禅の湯で、山の疲れも癒やされた・・・

日光連山と云えば紅葉のメッカ・・・

次回は是非、山々が赤や黄色で染まりぬく錦絵の世界を思う存分堪能したいと思った・・・

それにしても片品村から奥日光~!志賀高原も大好きだけど・・・最高のエリアだね!!

金精峠
登山地図を見てるだけでもワクワクするよね!・・・




予定は未定

予定では今週末も山登りの筈だった・・・

紅葉真っ只中の那須連山・・・茶臼岳から朝日岳、そして三本槍岳の10㌔余りの縦走・・・

あくまで「予定は未定」だけど・・・予期せぬ都合で断念、延期となった。

基本的には紅葉の時期だけの山登りなので延期となると今後の調整は難しい~!・・・

毎週末、天候に恵まれるとは限らないし、仕事上、連休も取れるとも限らない・・・

今回、キャンセル待ちで運良く三斗小屋温泉の宿が取れたので是非とも実現したかった・・・

日帰り登山なら安易に日程は組めるけど、宿を含めた複数日の行程は安易とは如何ない・・・

来週末に期待したいところだけど、宿の期待は出来ないし、天候も読めない。かと言って、
その先は標高の高い所では雪が降る可能性も否定出来ない・・・

予期せぬ都合を恨む訳では無いけれど、計画は思い通りには行かないのが現実・・・

人生もその通り・・・主観的に物事を観てしまうけど・・・勿論、環境や人を恨んでも仕方ないし、それはそれで愚痴になるだけ!・・・
秋空の下
そのぶんメリーと遊べるかな~!

神の山

先週末の金曜日の夜中に自宅を出発・・・

国道122号線を足尾から日光いろは坂を経由して中禅寺湖畔の二荒山神社中宮まで・・・

この時期はいろは坂は渋滞のメッカ(笑)・・・週末に限らず、日中は車の走行は避けるべき・・・
紅葉の時期は必ずいろは坂の大渋滞のニュースがテレビや新聞を賑わす・・・
でも、今回の目的はいろは坂の紅葉じゃ無くて男体山登山なので・・・

夜中の2、3時にここを走るのも気味が悪いが、渋滞回避の選択としては仕方ない・・・
でも、ヘッドライトに映るいろは坂は紅葉の「こ」の字も無くまだ青々としている・・・

どうやら、紅葉前線は遅れているらしいし、全般に9月の長雨の影響で今年の紅葉は
期待はずれに終わりそうで、色づく前に落葉するとの事らしい・・・
例年なら紅葉真っ盛りの中禅寺湖畔も気配は殆ど無いし、唯一、天候には恵まれたけど、
多くの観光客はがっかりした顔で湖畔を見つめていた。

さて、本題の登山だけど・・・
二荒山神社前の駐車場で、朝6時の登山門の開門まで数時間の車中で仮眠・・・

登山届の受付を済ませて標高差1200㍍を一気に直登~!と云いたいところだけど、
それなりの体力でそれなりの歩調で・・・(笑)

標高を稼ぐに連れて、紅葉も色づきを増してくる・・・済んだ空気が心地よい。
男体山登山の良いところは視界が良く、常に中禅寺湖が眼下に眺められるところ・・・

3時間程で山頂に到達、360度の大パノラマが荒い呼吸と疲れた身体を一瞬に癒してくれた。

会津駒、燧、至仏、日光白根、武尊山、那須連山など・・・そして、遠く富士山の雄姿まで、
青く澄んだ空に映し出されていた。

1時間ほど山頂からの景色を堪能して、回復した体力で「神の山」を後にした・・・

渓釣りにしても、山登りにしても、そこに宿る神々に、常に感謝の気持ちを忘れてはならない。

もちろん、外界の複雑な柵にも・・・

男体山頂
まさしく山頂は男の山

中禅寺湖
眼下には中禅寺湖






皇海山

週末、2週続けての登山・・・

今回は山小屋からもアクセスの良い百名山の一つで皇海山・・・

アクセスが良いと言っても登山口まで悪路で名高い栗原林道を一時間余り
走らなければならない・・・

この栗原林道、殆どが砂利道で待機しなければすれ違いが出来ない程の狭道で
一般道の根利宿まで延々3時間近くかかる・・・

事故にしても災難にしてもすべて自己責任で通行しなければならない・・・

今の時期は天候は安定しているからまだ良いのだけれど、雪解けの春先や梅雨時、
9月の台風や長雨の時期は通行不可能じゃないかと思うぐらい半端では無い位の悪路・・・

でも、その反面、紅葉の真っ盛りのこの時期でも一部の登山客やオフロードバイカー
がほとんどで、一般のマイカーは稀に通るだけ・・・マイカーと云っても小型の4WD
じゃないとチョット心配になるほどの荒道・・・

拳ほどの落石は至る所に・・・鋭利に割れた落石を踏んでパンクはおろか、運悪ければ
車は傷ついたり・・・それ以上の大惨事にもなり兼ねない・・・

隣り合わせに恐怖は存在するけど、景色たるものは絶景の連続・・・

晴天に恵まれた紅葉の最盛期・・・皇海山、鋸山の約7時間弱の日帰り登山を満喫・・・

隠れた紅葉スポット、栗原林道・・・日光いろは坂やメジャーな紅葉ラインにも引けをとらない!

皇海山頂


鋸山頂
後方に聳え立つ名峰、皇海山


栗原林道
この鮮やかには言葉が出ない!

リハビリ登山

昨日の土曜日・・・

新潟県の八海山に山登りに行ってきた・・・

仕事が一段落していることもあって連休が取れたことも・・・

天候に左右される登山では無理は禁物・・・あくまでも趣味の域だから・・・

関東地方は時々雨模様との予報・・・新潟方面は曇りから回復との事・・・

関越トンネルを抜けるとそこは雪だった(笑)・・・そんなわけ無いよね~!・・・

雲はあるものの明るくなる兆し・・・

早朝4時に自宅を出発・・・上武国道を突っ走り渋川伊香保インターから関越道に・・・

7時前には八海山ロープウエー山麓駅に到着・・・

今回はロープウエー利用での登山・・・無理する齢でもないしね!

毎年、この紅葉時期にしか山登りはしないので・・・痛めた肩の状態も心配でもあった。

一向に完治しない肩・・・仲間に「医院を変えてみては」、と勧められた・・・

整形外科院から鍼灸整骨院に・・・

2度ほど整骨院に通院してみたけど・・・前者の院と異なる治療法に
納得したり首を傾げたりと・・・

体育会系の大柄な体格の代表者・・・執拗に肩や腕を抑えたり廻したりと・・・

関節が固くなりすぎてるとの事・・・涙が出るほど我慢した(笑)・・・

でも、診察後は気持いいし一時的ではあるが腕は頭上まですんなりあがる・・・

すぐに完治する訳ではないけど・・・鍼灸院に通ってみようと思った・・・

脚だけでは無く腕や全身を長い時間使う登山・・・無理してリハビリを兼ねての登山・・・

筋肉痛はあるものの・・・今週末も皇海山登山の予定~・・・

早く肩痛から解放されたいよね!!
 山頂にアタック
八海山最高峰
 

八海山頂
疲れるけど登頂の喜びは一入


プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR