一人酒

偶には家でのんびり一人酒・・・頂いたアジの開きに地酒の谷川岳・・・

女房は友人と海外旅行・・・人それぞれだけど海外は苦手・・・英語が堪能じゃ無いので・・・
十代の頃、豪州に一ヶ月半程単独での旅行の経験はあるけど尽く、会話には苦労した・・・

いくらツアーでも会話が通じなければ楽しさも半減以下だと思うし・・・

「何、言ってんの!」と、スマホを取り出して得意そうに女房が・・・
日本語も英語もその他の外国語も直訳変換アプリたるものがあるそうで・・・(笑)

便利な世の中になったものだと感心するけど、俺的には情緒溢れる日本の温泉のほうが・・・

まぁ~人それぞれ・・・ショッピングやグルメが目的だろうし・・・(笑)

先週に引き続き今週も午後から山小屋・・・釣り仲間は昨夜から出掛けているので
帰りに立ち寄るとの事・・・

今宵は初物の天然岩魚の塩焼きでまったりな週末になりそうかな~?・・・

鯵の開きと地酒








寒の内

一年で一番寒い季節・・・寒の内。

寒の入りから寒明け・・・ちょうど今頃が最も厳しい大寒。

数回の寒波で真白く化粧した赤城山から吹き下ろす通称「赤城おろし」・・・

利根川の冷たい川面を渡った季節風は、痛い程に頬を突き刺す様で半端じゃ無い・・・

北海道や東北に比べれば、まだまだ!っとお叱りを受けるだろうけど、仕事柄、屋外作業が
多いので防寒対策は人一倍気を使っては凌いでいる・・・

やはり強風の中での高所作業は断念せざる事もしばしば・・・自然には逆らえない・・・

極寒のこの時期だけど寒波が過ぎ去れば穏やかな日差しも当然の事で春の陽気に
なる事も稀にあるしポカポカ陽気もご褒美の如く・・・(笑)

まだまだ寒い日は続くけれど、春は必ずやってくるし三寒四温を感じる時期までそう遠くは
無い筈・・・

待ち遠しい春だけど、冬は冬で趣味やスポーツにしても楽しい事も沢山あるし・・・
勿論、美味しい酒に冬ならではの食材も最高だし・・・

寒いのは苦手だけど、どちらかと云えば嫌いでも無いかな~!!

寒の内
頂いた生蕎麦に地元特産の大和芋のとろろ・・・冬でもやっぱ、冷の地酒だよね!

過ぎたるは・・・

今年も忘年会の季節到来・・・

昨年同様、カレンダーの予定表にマジックの赤い◯が付いて行く・・・

酒の付き合いも大事な仕事の一つ・・・それなりの大きな意味がある・・・
仕事を通しての人間関係をより深く築けるし、お互い、本音で語り合える。

休日前夜の忘年会なら心身に余裕は出来るが平日の夜の忘年会は些かしんどい時も・・・
翌日の事を考えて、敢てジュースで乾杯と云うことも出来ないし、嗜好を知っている仲間
はそれを許してくれない・・・(笑)~・・・ま~っ!嫌いじゃないからね!(笑)
そんな時は早めに切り上げるけど、仲間達も条件は一緒・・・

出来れば旨い酒席で終始お開きにしたいところだけど、愚痴や口論も決まって付きもの!(笑)
気心知れた仲間同士、ある程度は許されるけど、自制出来ない程酔い潰れる失態程見苦しい。

何事も程々が肝心!・・・過ぎたるは及ばざるが如し・・・

勿論、酒席の事だけじゃない!・・・

酒席
この時期、体調管理も心配だけど財布の中身も・・・(笑)




酒の席

良くも悪くも酒の席・・・

愚痴もあれば些細な口論も付きもの・・・笑い話だけとは限らない・・・

どうであれ、話題は毎度毎度の繰り返しだけど顔ぶれは揃う・・・

もう、悪酔いする程の元気は無いけれど、酒に力を求めるのも事実・・・

辛い事や悲しい事は酒が薄めてくれる・・・

勿論、ひとり酒でしんみりと呑むのも好きだけど、仲間に涙を見てもらう酒も必要かな!

人は皆んなに支えられて生きているし、一人じゃ何も出来ない生き物・・・

乾杯

酒の力

百薬の長とか、気違い水とか色々例えはあるけれど・・・

良いも悪いも・・・それが酒の力。

気の合った仲間と和気あいあいと交わす酒ばかりだけでは無いよね・・・

苦手な人とか避けたい人とか・・・組織の中では同席も仕方のない事・・・

そんな時に決まって悶着は発生する・・・

先日の忘年会での出来事・・・若い人は若い人なりに考えはあるものの、現実との
狭間で苦悩しているのは確か・・・酒の力を借りてその感情を主張する・・・

日頃の鬱憤というか、それは些細な会話から始まる・・・酒の力は次第に声と態度を
大きくしていく。

十人十色・・・多様な人たちの中で人は生きている・・・自分がその中心に居ないと気が済まない
人もいれば、枠から外れて目立たない存在を好む人もそれぞれ・・・

皆、複雑な柵の中を精一杯生きているし自分の感情は抑えて生きている・・・

景気は上向きだとか世間は言ってるけど、第一線を戦っている我々から見れば常に不安な
世の中だし、先を見据える余裕も少なくもない・・・

いつ戦争が始まってもおかしくないし、食糧危機も来ないとも限らない・・・

忘年会続きの師走の昨今・・・美味しい酒で年の瀬から新年を迎えたいけど・・・

齢を重ねると言いたいことも腹に溜めてしまうが・・・ズバリと言える若い人が羨ましい
と思うのも確か・・・

いくら酒の席だとはいえ賛否両論はあるけれど・・・

たまには大声で泣いたり叫んだり・・・自己主張のリフレッシュも人間には必要なのかも知れない。

酒の席
旨い酒には美味しい肴・・・複雑な世の中だけどね!
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR