盆暮勘定

会社関係の仕事には定期的に振込みの支払い習慣が主になっているけれど、
まだ根強く残っている盆暮れ勘定・・・

区切りの意味でもある、この盆暮れ勘定だけど個人経営同士の信頼関係の上に
成り立っている・・・

内金制度は例外だけど、基本的には集金は完工が前提なので無収入の月末もあり得る・・・
工期が長ければ集金も比例してずれ込んでくる・・・
余程大きな工事じゃない限り、長くても半年周期で工期は決まり着く事が多い・・・

一年を通して盆と暮れに端数的な精算をする代わりに中元や歳暮のお礼の存在がある・・・

「盆暮勘定」・・・集金もあるけれど勿論、支払いも・・・

何事も信頼関係・・・お金が人生も人間関係にも左右するのも過言では無い・・・

お盆休みを挟んで、また後期の工事が慌ただしく始まる・・・

ニッコウキスゲ

高温多湿

昨日は、朝から時折激しく雨の降る梅雨空の中、終日屋外作業だった・・・

雨具は着用していても、この時期特有の湿気で肌着までびっしょりの一日で
雨と云うより汗の仕業・・・

冬の雨と違って濡れても寒くは無いけど、雨具の下の蒸れは不快そのもので
出来れば雨具無しで濡れるだけ濡れたほうが気持ちが良いほど・・・(笑)

梅雨時に限って雨だからと云って休業する訳には如何ない・・・仕事が詰まって来ると
工程表と雨空を見合っては溜め息ばかり・・・(笑)

今年の夏は学校関係や工場の設備投資の工事で既に行程表は埋まってしまった・・・

夏休みや夏季休暇と、決められた期間内で、何が何でも工事は竣工しなければならない・・・

段取りは勿論の事、食事や睡眠など体調管理で猛暑を乗り切らなければならない・・・

7月に入ると本格的な高温多湿の纏まった長雨・・・そして梅雨が明けると泣く子も黙る
猛暑の夏が始まる・・・


宝物
毎年の事だけど、夏はこれが無いと始まらない・・・

帳尻合わせ

無理も通せば道理も・・・と云うけれど・・・

それは事と状況次第に他ならない・・・

今年も慌ただしい師走の到来・・・無理を通さねばならない年末になった・・・

日頃からの積み重ねさえ怠わなければ慌てる事は無いのだけど、どうしても雑用などは
後まわしにしてしまう・・・勿論、仕事以外の私生活でも。

一年は長いようで短いし、1ヶ月、特に12月はあっという間に過ぎていく・・・

後廻しにしていた諸々は年の瀬にシワ寄せとなって出てくるし厄介な事にもなり兼ねない・・・
一度に片付けようとするから始末に悪い・・・逆に収拾付かなくなる事になる事さえ・・・

面倒な事は後廻し・・・この考えが大きな間違えなんだけど、毎年毎年同じ事の繰り返し。

やる事なす事が多すぎる年末だから、師走は余計に短い・・・

現場のだめ工事にしても事務処理にしても後廻しにしてきたツケはシワとなって目立ってくる・・・

今更云うまででも無いけど、日々成すべき事を怠ると帳尻合わせに苦労するだけだよね1・・・

ゆず
柚子の香りは年の瀬の知らせ・・・






泣きっ面に蜂

以前から持病の腰痛はあったのだけど・・・

3~4年に一度ぐらいの割合で誘発する・・・

今回は完治してない肩痛との併発となってしまった「腰椎分離症」という腰痛・・・

だいたい、身体が固く寒くなるこの時期から冬にかけて発症することが殆どで・・・

安静にしていれば一週間程度で落ち着くのだけど、肩の痛みはもう4ヶ月を過ぎているし・・・

つくずく、歳なのかな~!とも思ってしまう・・・

なにが辛いと言うと、夜、痛みで眠れないこと・・・

利き腕の右手と、それとは反対の左側後部の腰の痛み・・・

肩を庇って寝返りすると、腰に負担が掛かってしまい、腰を庇うと肩に痛みが、と・・・

自称、体力にはまだ自信はあるものの・・・健康の大切さをひしひしを感じた・・・

今年も残り一ヶ月半・・・一層一年が早いと感じる年齢であることは隠せない!ね・・・

無理は禁物
労る気持ちを持ち続けなきゃね!・・・自分にも世間にも・・・

暑気払い

毎年の事だけどね・・・

いや!今年は異常かな?  この暑さは・・・

38、39、40℃は当たり前の酷暑・・・体温以上じゃ体力に自信があっても体調崩すよね~・・・

若いころは体力も気力も、それなりに自信があった・・・でも、

ここ3年連続で熱中症らしき症状を経験・・・

確実に体力は落ちている・・・

疲れが溜まってくると食欲はなくなり、喉越しのいい冷たいさっぱりとした食事になってしまう。

先週末、仕事仲間と焼き肉屋に出かけた・・・

モツ煮や焼き鳥、焼き肉と・・・もちろんアルコールを摂りながらの「暑気払い」

若い人に混じって違和感なくボリウムある物が喉を通った・・・疲れた身体がピーク
の時だったにも関わらず・・・

身体が重たい(脂っこい物)を欲していたのかも知れない!・・・

暑さのピークは旧盆を境に一区切り、と昔から云うけど・・・? まだまだ、これからが残暑
の始まり・・・溜まった疲れに容赦なく照り返してくる・・・

辛うじて、盆休みが取れたものの・・・猛暑続きの後半に備えて少しは身体を休めたい・・・

以前の自分は仕事もしたけど、それ以上に遊びも謳歌していた・・・それだけ体力に
自信があったし、負けず嫌いも気力としてあったから・・・

もう意気がる齢でもないしね!・・・

無茶は禁物・・・明日から4日間のお盆休み・・・「山にも登りたいし渓釣りにも出かけたい」
それは、去年までの心境かな~?・・・(笑)

先日仕事で痛めた肩の怪我はまだ完治してないし・・・

とりあえず、山小屋でのんびりの休日・・・メリーとのんびりの連休かな~!

暑気払い
暑い時は熱いものを食べるのも夏バテ防止になるよね・・・
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR