先ずは食欲・・・

ここ2、3日は凌ぎ易いけれど、梅雨明けと同時に一気に猛暑続きとなる・・・

とりわけ、熊谷は有名になってしまったけれど・・・(笑)

まだ身体が暑さに慣れてないから熱中症で体調は簡単に崩れてしまう・・・

何事も無理は禁物だけど、暑さに身体が慣れてくれば体調維持もコントロール出来る・・・

でも、33、34℃位までで、37℃や38℃以上の屋外作業は危険極まりない・・・

仕事柄、屋外作業の多い私だけどそれなりに体調には神経を使う・・・

勿論、人間だけじゃ無いよね!・・・犬もこの猛暑の中一生懸命頑張っている!!

まずは食欲!・・・愛犬も人間も・・・


先日、行なわれたBB-DT Joint Match 2016・・・犬も人も暑さの中頑張りました!

無くて七癖

性格は変えられないと云うけれど・・・

努めて直そうと思ってみても所詮無理が生じる・・・と云うか、逆に相手に不快感を与えてしまう事も・・・

生まれ持っての性格はそう簡単に直せないし変えられない・・・

賛同してくれる人もいれば離れていく人も・・・その人達にも自尊する性格があるから・・・

温暖な性格に見える人にも気性の荒い一面は必ず兼ね持っている・・・その両面を上手く
コントロールしながら人間は世間の荒波を乗り越えて妥協したり、反論したりと・・・

自分勝手に主張ばかり通してしまえば自ずと前途の道幅は狭くなっていく・・・
反面、相手の主張ばかりに妥協を繰り返していても、狭い道幅を通らなければならない・・・

「無くて七癖」・・・お互い尊重し合って良い方向で生きていければ良し、としなければ・・・

結局、結論は、お互い我慢が前提かな~(笑)・・・

新たな幕開け
穏やかな幕開けの初日の出・・・人の心も穏やかに・・・


身の丈

十人十色と云うけれど・・・

人それぞれ、悩みや夢を抱いていろいろな人生がある・・・勿論楽しい事ばかりじゃない・・・

忙しない世の中だし、仕方ないと片付けてしまえばそれまでだけど・・・

視界も狭くなり足下ばかり気になる・・・遠くを見つめる余裕さえ失っていく・・・

人生の折り返しはとっくに過ぎているし、背伸びする程の器量も体力も余るほどは
残ってない・・・やりたいことや夢は山ほどあった筈なのに・・・(笑)

先日、同年輩の友人と焼き鳥屋で酒を酌み交わした・・・

「俺たちを春夏秋冬で云うと晩秋でも無いけど・・・秋だよな~!夏に戻りて~よな~!」

「夏か~!」・・・二人共ゲラゲラ笑った・・・

カウンターの中で焼き鳥を焼いていた大将が一言・・・「オーストラリアでも行けば~!」・・・

南半球との季節の話をしている訳じゃないんだけれど・・・(笑)

人間、背伸びしてもしょうがない!・・・晩年は自分の器で身の丈にあった生き方が一番・・・

釣瓶落としと秋の空・・・人生の秋は足早に過ぎていく・・・一日一日を大切に、
哀愁の秋を出来るだけ長く有意義に満喫したいよね!・・・

焼きあがった焼き鳥を差し出した大将・・・「冬は冬で楽しいもんだよ~!」

互いに見合ってまた大声で笑った・・・「人生の冬ね!!」・・・

釣瓶落
毎年、毎年一年が短くなっていく感じがするよね!



蝉時雨

盛夏の山小屋・・・

ウッドデッキで暫しうたた寝・・・

木漏れ日の林は、只今、蝉が主役・・・

初春から初夏はカッコウや鶯など小鳥のさえずりが澄んだ林の中を優しくこだまする・・・

標高が高いと云っても日差しは強いし、蒸し暑さは下界とさほど変わらない・・・

でも、やはり木陰に入ると清々しい風が心地よい・・・

リクライニングチィアーに深く座り軽く目を閉じる・・・

普段は騒々しく感じる蝉の声も、違和感なく耳に入ってくる・・・

俗に、蝉は7,8年土の中で過ごし、地上に出てきても僅か1周間程度の命とか・・・

短い命を精一杯鳴き続ける・・・

人間なんて我儘な生き物だよね!・・・自分を必要以上に大声で誇示したり、他人を利用して
利益を得ようと企だてたりもする・・・

邪心は耳に突き刺さる思いの騒々しさの雑音でしかない・・・

裏表のない動物や植物のように健気な気持ちを持ち続けたいけど・・・

忙しないこの世の中・・・否定も肯定も線引出来る程の簡単な世の中でも無いしね!・・・

うたた寝から目を覚ますと・・・何処からか、ひぐらしのもの寂しい鳴き声・・・

もうすぐ夏が終わり・・・秋はすぐそこまでに近づいている・・・

ひぐらし
もの寂しいひぐらしの鳴き声・・・癒やされたり悲しくもあり・・・



段取り八分

この世はすべて、段取り八分・・・

慌てたところで上手くいく事はまず無い!

その場凌ぎで収拾はつくものの、確立された完成品にはほど遠い。

ものには全て順序があるが、先を急ぐばかりに、上辺だけで物事を無理に小地付けてしまう・・・

用意周到とか、急がば廻れとか、根回しとか・・・やはり下準備が肝心だよね!

それは仕事に限った事ではないし・・・日常生活や趣味の領域でも・・・

仕事にしても人生にしても、勿論やり直しは可能だけれど、ならば修正はしたく無い・・・

「段取り八分」・・・無駄な時間のように思えるが、最短かつ、最高の教えなのかも・・・

と、言っても忙しないこの世の中・・・足下はおろか、先ばかりを見つめてしまう

・・・立ち止まって後ろを振り向くぐらいの余裕がないとね~!・・・

・・・一つ一つ順序をわきまえて、慌てない事だよね!・・・

芝桜
群馬、箕郷の芝桜・・・訪れたい蕎麦屋も・・・



プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR