渓のつぶやき

9日の土曜日、仕事を終えて午後6時に自宅を出発、赤城山越ルートで途中、夕食とビール
を買っても8時過ぎには山小屋に・・・

残暑があるものの標高ある山小屋では半袖、半ズボンでは余りにも寒すぎる・・・

軽く食事を済ませて早々とベッドの中に潜り込む・・・

普段から犬の散歩とやらで朝4時には必ず目が覚める。今回は愛犬メリーは自宅に
置いて来たので1時間程の2度寝と決め込んだ・・・

山小屋から尾瀬沼の玄関口の大清水まで約40分近く・・・登山シーズンの週末の事
もあって、薄暗い山道もけっこう車が動いていた・・・

大清水の駐車場から片品川の本流に流れ込んでいる根羽沢に入渓したが、やはり
予想は的中して先行者が入っていた・・・

渇水気味の沢で先行者ありでは釣果は望めないけど、餌釣り師だったので支流から
枝沢に入って時間調整・・・枝沢は川幅こそ狭いけれど、親指と人差し指を広げた位の
可愛い岩魚が幾度となく毛鉤に飛びついてきた・・・

時間をに計らって再び根羽沢に戻って上流へと釣り登って行った・・・

ある程度の時間を置いたこともあってまずまずの良型の岩魚が竿先を絞り込んでくる・・・

今年のシーズンも今月の9月一杯で禁漁になる・・・再来週の入渓は釣り仲間と一緒で
最後となるけれど、感謝と無事のお礼を兼ねて盛大に山小屋バーベキュー・・・

渓に遊ぶ
感謝、感謝で満足の今シーズン・・・食べる分だけ持ち帰り。

我慢・・・

昔の人間は我慢する事からいろいろ学んだ・・・

仕事にしても、物を買うにしても、もちろん人間関係など全ての事が我慢という言葉
の上に成り立っていた・・・

その言葉自体、昨今の時代に当て嵌るかどうかは一概には言えないけれど少なくても
全面否定も無理が生じる事も事実・・・

今の時代は自由とか権利とかが先走ってしまい主張が優先されがちに廻っている感がある。

相手を思いやる気持ちも裏腹にと誤解される事もしばしば・・・

忙しない世の中、他人より先ずは自分・・・勿論間違ってはいないし筋も通っている・・・

自分が確立していなければ他人を敬う事自体、単なるお節介にしかならない・・・

我慢という言葉は死語になってしまったのか・・・寂しい世の中になってしまった・・・

「人の振り見て我が振り・・・」気持ちも行動も小さくなってしまう・・・

初秋

釣りガール、山ガール

先週末の土曜日は片品川源流域での岩魚釣り・・・

本流域は水量は多めだった上に更に土砂降りで水嵩は見る見るうちに上昇・・・
本流に流れ込む支流や沢が多い為、どんどん水は本流に流れ込んでくる。

悪天候の為、思った釣りは出来ず早々に納竿して渓沿いを下って来ると
立ち往生している若い釣りカップルに遭遇・・・どうやら増水した対岸から戻れなくなったらしい

幸い10㍍のロープを持っていた為、立ち木に片方を縛り付けロープを投げ渡した・・・
なんとかロープ伝いに戻っては来られたけど、胴長の中まで水で濡れていた・・・

翌日の日曜日は尾瀬沼への登山口の大清水から燧ヶ岳まで日帰りピストン登山・・・
朝、4時に駐車場を出発、約26kmを12時間の山歩き・・・さすがに足もパンパン・・・

山頂で休憩していると「コーヒーでもいかがですか?」と、親子(女性)連れに話しかけられた・・・
小学校最後の思い出として親子で尾瀬に登山に来たとの事・・・

鳩待峠から至仏山に登って見晴の山小屋で一泊・・・そして尾瀬ヶ原を渡って燧ヶ岳に登って
そのまま大清水まで下る計画だったらしい・・・
でも、今日中に大清水まで下る体力に自信がないと言ってたので、尾瀬沼の山小屋で
一泊するかも知れないとも言っていた・・・

天候や環境や体調に左右されるアウトドアー・・・慎重に行動しないととんでもない事になる・・・

自身にも言い聞かせてはいるけれど・・・

燧ヶ岳山頂
渓釣りにしても山登りにしても華やかな若い女性が多くなったよね!(燧ヶ岳山頂)










残暑

まだまだ暑い日が続きますね・・・

西高東低の今年の夏・・・西の方は猛暑続きだけど東に関しては冷夏・・・

ここに来て平年通りの残暑の関東地方だけど・・・

経済効果や農作物など、色々と影響が出てきているけれど、自然相手じゃ仕方ない・・・

冷夏だけじゃなくて連続の雨続き・・・山小屋があるキャンプ場もキャンセル続きだったらしい。

長期夏休みに行程された学校関係の改修工事の完工に関しても必死らしいとの事・・・
幸い我が社の工事は行程通りに完工したけれど、屋外作業は大打撃・・・

8月が終われば秋雨の9月・・・台風も重なれば被害は計り知れない・・・

異常気象が当たり前になってしまった昨今だけど、暑い時は暑く、寒い時は寒くないと
経済も上向き安定にはならないよね!

「暑さ寒さも彼岸まで」・・・あと一ヶ月足らずの辛抱です・・・

DSCN8067.jpg
今朝の朝焼けは綺麗だった・・・



アウトドアー

2012年から続いている山小屋合宿も今年で7年目・・・

最近では6、7人での愛犬との川遊びやバーベキューが主流・・・

例年に無く雨続きの今年のお盆休み・・・キャンプ場に隣接している栗原川も増水して
川遊びどころでは無い・・・アウトドアーは自然に左右されるので仕方ないけれど・・・

キャンプ場のエリア内にある山小屋だけにゴールデンウイークや夏休みはカラフルな
テントやタープが所狭しと埋め尽くされる・・・

天気に恵まれれば家族や仲間たちとのキャンプほど楽しい事はない・・・
バーベキューや川遊び・・・夜は星空の下での花火など・・・

朝から晩まで雨の中・・・時々雨足はテントを叩きつける程に・・・

大人達はタープの下で酒を呑んで気晴らし出来るが子供達は為す術は無い・・・
皆、携帯用のゲーム機で時間を紛らしているし、時々水溜りで遊べば甲高い声で叱られる・・・

雨が降っても子供達の為に、それなりの楽しみ方を用意して来るのが親としての役目・・・

夏休みも残りわずか・・・子供達はこの長雨に満足はしてないよね!

キャンプ人気は年々高まっているけど、何か原点を忘れているようで仕方なかった・・・

キャンプ人気
昨年は天候に恵まれたけど・・・





プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR